こんにちは花

ご訪問ありがとうございます花


今日も朝から雨が降っています。
今年はお花見を楽しむ事なく、葉桜に変わりつつあります。


前回のブログを投稿した次の日に
珍しく朝、お友達(エリ〜さん)から携帯に着信がありました?
なんだろうと思ってラインで対応しましたが一向に既読が付きません?
以前にも間違えて発信してたり、ラインも次の朝見ました〜と1日遅れで返事が来たり忙しい人なので、またそんなことだろうと、そのままにしておきました。

そしたら珍しいことに東京に住んでいるお友達(ハマチャン)から夜携帯に電話が掛かって来ました?……
今日は珍しいことがあるもんだな〜と思って電話を取ったところ……
電話の向こうで泣いていて???
何を言っているやら分かりません???…
少し立ってようやく朝の電話の着信の意味が分かりました!

娘さんが(エリ〜さん)の携帯から私に電話を掛けたものでした……

「(エリ〜さん)が亡くなったことを知らせるために……」

東京のハマちゃんは娘さんのその電話で訃報を聞いて私に知らせてくれました。


私が30代の時、旦那さんの転勤で初めての熊本での社宅生活でした。
社宅で知り合った熊本出身の奥様からのご紹介で知り合ったのがエリーさんでした。
一回り以上、年上の方で初めてお会いした時はアメリカ人?ハーフ?と思わせるようなお顔で、笑顔が素敵で優しい方で一瞬で大好きになりました。
そして程なくエリーさんから、ハマちゃんを紹介されました。
一回り下の個性的なしっかりした素敵な女性で手作り大好き!、
これまた意気投合して、社宅の奥様含め4人で度々食事会や飲み会をするようになり初めての熊本は本当に楽しいものとなりました。

私は転勤で熊本は3回目、出たり入ったりしていて、そのたびにいつも「待ってたよ〜!」って一番に歓迎してくれたのがエリーさんでした。


ハマちゃんは何故東京に居るかというと、知り合って数年後に好きな手作りを極めるために東京の学校に入り直し、数々の賞を取り現在は靴のデザイナーとして大手の会社で海外を飛び回っています。
私なんて、なんの取り柄もないパートを淡々としている主婦!
そのうち縁が薄れていくのではと思いつつ、いつも帰りを期待している私に帰省の報告をしてくれます。

そのハマちゃんが次の日のお通夜には熊本入り、時間と場所を決めて、私が車で拾って、早い時間に葬儀場へ向かい、家族と面会してまだ誰も来ていない斎場で冷たくなったエリーさんの手を触りほっぺたを触り2人で語りかけお礼を言うことができ3人での最後のお別れができました。
お通夜、葬儀にも参列してビックリしたのが、様々な年齢層の方々が来ていたことです。
年齢を超えたお付き合いをされていたのだと改めてエリーさんの人柄が偲ばれました。

3月に73歳を迎えたばかりなのに…
…本当に辛い別れでした。


エリーさんは60歳を期にトライアスロンをはじめました!

本当にビックリしました!

自転車の練習中に車との接触事故を起こして入院したり、ランニングでは膝を痛め両膝の手術をしたり、それでもトレーニングを続けて、毎年何かしらの大会に゙出場していました。
水泳が得意で2023年は世界大会にも出場して誇らしげで、活き活きしていました。

今年5月のトライアスロンを最後に引退すると決めてトレーニングに励んでいた矢先、プールで泳いでいる時に体調が悪くなったらしく、更衣室で少し休んでくると言ったまま戻って来ないのを不思議に思い、様子を見に行って倒れていたところを発見され、そのまま救急車に運ばれ、手術をされたそうです。
ところが1日立った晩に急変して帰らぬ人となってしまいました……。


こちらはエリーさんから頂いた最後のプレゼント、トンボ玉です。

南阿蘇に霊感の強い方がおられて、名前と誕生日で透視をされてその人にあった色を組み合わせて作るものらしいのです。

偶然ですが私はソウルカラーが紫、頂いたトンボ玉も紫でちょっとビックリしました。

遠い南阿蘇まで、ハマちゃんと私のために作ってもらいに行ったと喜んで話をされたお顔が懐かしい……

私のお守りになりました。


こちらは
ハマちゃんが趣味でやっている陶芸の作品です。
まだ焼いていないのでどうなるかと言っていました。
今度帰省した時にエリーさんに、
お土産に持って行く
予定だったそうです。

とっても似ています。

個性的な作品を作っていて
雑誌の編集者の方から声が掛かり
雑誌にも載ったことがあります。

ハマちゃん!
それ
私も欲しい!
泣きつきました…
もらえるかな〜?……




コロナ前は
突然トレーニングの途中に
家の前に現れたり

パンを沢山買ってきて下さって
セラちゃんに吠えられながらも
パンを沢山食べさせた
エリーさんの虜になった
セラちゃん…

今頃天国で
再会してないかな~……

エリーさん!
セラちゃんに会ったら
よろしくお願いします…


突然のお別れ…
こんなにも淋しいなんて……



エリーさん
本当にありがとうございました。







最後まで読んで頂きありがとうございました。

これからも手作り日記は続けて行こうと思います。

それではまた……

素敵な1日をお過ごし下さい花