症状が進行していた時はとにかく週5で何かしら治療を受けないとと思っていました。

残りの週2日は徹底的にリサーチです。


今はやめましたが、当時Twitterでかなり情報収集していて、ALSに限らず神経疾患の症状が軽減した、好転したという方がいたら片っ端から聞いていました。


そんな生活をしていたので心に余裕はなく、子供と妻には悪い影響だったと思います。


学生時代から筋トレが習慣だったので、スクワットが日に日に出来なくなったのは恐怖でした。


できる限りトレーニングしていましたが、脚の筋肉は日に日に落ち、自由が効かなくなっていくのです。


車椅子になり、寝たきりになる生活を想像してしまいます。


食事やサプリ接種を毎日徹底しなければ、鍼灸や神経整体を受けなければ進行が一気に進む気がしました。


有名なカイロプラクティックの先生には10回治療を受けた後にはっきり、


「これはうちでは手に負えない」


と言われました。


この先生の治療で神経疾患が好転したという話が割とあったので、しばらく絶望して治療に消極的になりました。


通っていた神経内科の医師からは、特効薬が出ない限りALSが治ることはないと言われました。


リルゾールは全く効いている感じがしませんでした。


元同僚の紹介で行った霊能者?からは、


「3代前の先祖が悪いことをしているから、こことこことここの神社に行くとよい」


と言われて全部行きました。


行った神社自体はよかったです。


政治家や経営者ばかり行く数十万円するような治療も数件行きました。


治療自体興味深いものでしたが、脚の筋肉量は戻りませんでした。