顔晴ル本業なし社長のblog-090429_1410~01.jpg


今時、耕耘機にロータリーつけて田んぼを歩き回るのは珍しいと思います。


行ってるのは我が家と北朝鮮くらいじゃない(笑)


ほとんどの農家はトラクターによる乗り物に腰掛けての代掻きする方法を導入してるよね。


”楽な方、高率の良い方”って。



おそらくその方がいいと思います。


間違いない!!



でも我が家は


肉体的にかなりキツイやり方ですが、自らの素足で歩きまわる農法を辞められないんですよ。


貧困だからトラクターを買えないってわけじゃないですよ。



理由は秘密♪



でも1つだけ


そこに”お米を更においしくする秘訣”があるから(*^▽^*)



それで


こんな感じに仕上がりましたよ。
顔晴ル本業なし社長のblog

まるで田んぼの鏡。


樹木やら空、夕日まで映し返してますよね~


田舎のイルミネーションです。



”自然の芸術”ってやつですね。



漢字二文字


”感動”っす。



ま~多少ムラはあるものの上々な出来だと思います。



そしていよいよ


来月は待ちに待った田植え!!



どんなドラマが待ってるか楽しみ♪


顔晴ル本業なし社長のblog

顔晴ル本業なし社長のblog

今朝撮影したジャガイモの葉。


我が家のジャガイモも日に日に大きく成長してます。


年々6月が収穫なんですが


今年は5月半ばくらいの早い収穫になりそうです。



種類としては去年までは北アカリ、男爵を多く栽培してたんですが


今年からメークインを多めに導入しました。



3時のオヤツ、


じゃがバターやフライドポテトが楽しみ!



そしてそして


今日からゴールデンウィークに入った方も多いことでしょう~


海外に行く際、空港に立ち入る際には今注目されてる”豚インフルエンザ”には十分に注意して下さいね。


GWなのに家で寝込んじゃう(_ _。)


なんてことになったら残念すぎるからね。 



あと高速道路が渋滞すると思われます。というか間違いない。


運転手の方はイライラしないように渋滞でも車内で華やかにすごして下さいね。


それが事故しない秘訣。



さてさて


今日は米作の為の代掻き!!



代掻きは米を作るにあたって重要な作業の1つ!


雑草を抑える作用の他、稲の栄養となる肥料が田んぼ全体にいきわたるようにするため。


こういう地道な作業からおいしいお米ができるんですよ。


豆知識までに....



お~し


1日”農”を楽しんできちゃうぞ~



農業日和な天候でのスタートだ!


晴れて良かった×②



顔晴るゾ('-^*)/



Have a nice day~


顔晴ル本業なし社長のblog

教育って

あ~だ!こ~だ!って

自分の知識を伝えるだけではなくて自分の背中を見せることなんだよね。


顔晴ル本業なし社長さんみたいになりたい!

だから私もがんばらないと!!!


って相手がそう思って行動することが教育。


っていうことは

結局は教育する側が常に成長し続けなきゃいけない。


進化し続けなきゃいけない!見本となるんだから。


だから

人を教育できる人っていうのは成長する人。

逆を言えば成長するには人を教育しなきゃ!!


混乱した?(*_*)

逆説を理解したらイ~教育師になれると思う。

イ~上司になれるよ。イ~リーダー的存在になれる。

イ~親になれるよ。イ~先生になれるよ。

イ~芸能人になれるよ。イ~スポーツマンになれるよ。

イ~人間になれるよ。


あくまでもオレ論。


どうだろ?

顔晴ル本業なし社長のblog

昨日のカレーパンの食べすぎが原因なのか

胃の調子が未だ不調なので胃、消化に良いお粥を作りました。

小女子粥です。


まず炊きたてのお米を再度水で洗い引き締め、固まりをほぐします。

ほぐしたお米に水、小女子、刻んだネギを加え鍋で3分熱し

最後に塩で味付けをつければ完成。


ポイントは

お米を再度水で洗い固まりをほぐすこと。

口の中でお米の1粒がつるっつるに感じられる触感はたまらない!!


胃の調子が悪い時はお粥が一番!!


今日も大成功(^_^)vだけど、

カレーパンの食べすぎには注意しましょう.....


カレーパンピラミッドなんて遊んでる場合じゃなかったな。

これ→4/27記事←


反省です(_ _。)

顔晴ル本業なし社長のblog

これ食べたかったんですよ。

良く読者さんのブログで見かけるミスドのドーナッツ。


毎回ブログを読ませて頂く度にヨダレが垂れそうな勢いだったんですよ。


従来のミスドと一転変わった触感なドーナッツ。

サクサク?でもない、しっとり?でもない、ふわふわ?でもない。

”もっちもち触感”でした。

甘さが控えめなのがバッチグ~


成功商品と言っていいのではないでしょうか。


まだ口にしていない方は

ぜひ、足を運んでお1つ食べてみてくださいね。


ちなみに

母親からのお土産です。


ミスドサイコー!

おかんのセンスもサイコー!