今年は少し遅いですが、
我がサッカー場の梅の花も満開になりました。
ライトアップされた梅の花。今年も肝銘を受けました。
最近さ、落ち込んだり、イライラしたり、感情の不一致が続いていたけど
この梅花を見上げてると、そのような不満足が吹っ飛んでしまうくらいだ。
まぁ~誰でも自分の思うようにならないと下を向いてしまう。
そして下ばかりみていると気分まで下向きになる。
でも、目線を上げて上を向いていれば、なぜか気分は下向きになれない。
梅花を見上げてて、それを感じた。
どうしてなんだろう。
全ては心理的な問題なのだろうか。
イヤ、心理は心理でもそれは目から始まる。
目というものは、人間が得ている情報の約80%を視覚から得ていると言われるくらい重要な役割をしている。
落ち込んだとき、へこんでるとき、悩んでるときって、たいてい視線は下のほうばかりを見てたりするけど、
嬉しいときや楽しいことを想像するときってたいてい視線は上をむいてる。そうでしょ?
ということは。。。
凹んでも落ち込んでも悩んでも視線を上に持っていくだけで、気分も上向きになる、ってこと。
よって、心の渦をコントロールするのは目だとオレは考える。
皆さんも
何か不一致な感情が現れた時、その時こそ上を見ながら歩いてみてください。
この方法は、今を楽しむ為にあなどれませんよ。
ぜひぜひお試しあれ♪
今日のバックナンバーは mihimaru GT/気分上々↑↑
