写真は梅干し作りの第一歩。下漬けです。
梅と塩を混ぜ合わせ重石を乗せて一ヶ月ほど寝かせます。
一ヵ月後は水分も抜けてイ~感じに出来上がると思います。でも、それで終わりではございません。
その後、最高の日光を浴びさせながら三日ほど干します。梅の日光浴ですね。
そして今年は
ハチミツバージョンにも挑戦しようと思ってます。
他、梅酒も作るゾ♪
今の時期は
野菜も果実も尋常じゃない量の収穫ができるから大変です。
成長が早い×②。
今日はコレ、明日はアレ、気づいたら夕方に実がなってる!!隙のない時期。
でも、自分の育てたものが変化・成長、そして出荷と旅立つ流れを最初から最後まで見届けることができるから
これまた農業って楽しいんですよねー。
まるでオレは親だ。
ちゃんと独立できるように一生懸命に子を育てないとな。
一ヵ月後位に
また梅干し作りの続き、パートⅡを綴りたいと思います。
お楽しみに~~~('-^*)/
あっそうそう、
我が家の梅の木は路上に面しているから
通りかかる人たち、散歩のついでに!という人が無断で梅を持っていく姿が今年は目立つ(泣)
1声かけてくれればいいのに…。
いったい、この世のモラルはどこにいったんだい?
不景気だからって何でもありってわけじゃないと思う。
110番するつもりはないけど、
相談に乗るから無断でもっていくのは止めてくれ!
犬のウンコもそう。今日は畑近くにとんでもないウンコがピラミット状に置いてあった。
思わず写真撮ってアップしようと思ったけど、下品になるので止めましたが。
と言っていること自体下品なんですが。我慢してね。食事中のあなた様。ごめんね。
もちろん、オレが片付けましたよ。
本当に悲しい世の中です。
さて
気を取り直して、これからナイトウォーキングしてきま~す。
でわでわ。
