顔晴ル本業なし社長のblog-090618_2158~01.jpg

我が家のトイレに飾ってあるオルゴールです。



オルゴールとは知ってたけど


一度も気にかけたことはなかったし聴いたことがなかった。



だから


今日は少しネジを巻いて聴いてみたよ。



たたたら・・・たたたら・・・。音楽が流れ出した。



何の曲だかは知らない。


でも似たような曲は映画「世界の中心で愛を叫ぶ」で流れてた。



YouTubeで探したんだけど見つからなかったので、Amzonでサントラ探してみたら発見!!


Amzonミュージック検索欄で”ESCL-2682”で検索してみて。


↑のサントラの視聴のところの「アンダンテⅠ」ってやつ。



たぶんコレが一番近い音。




良かったら聴いてみて。



でも、


残念ながらオルゴールはいくら巻いても全部聴き終わる前にゆ~くり止まってしまう。



切ないさのある曲だから途中で切れると尚更切なくなる。



当たり前だけどオルゴールって、


1巻、1巻、音楽が流れるんですよね。



止まったら、巻いて。止まったら、また巻いて。



永遠に流れ続けることはない。


巻き続ければ永遠に聴くことができる。



これ、人間でも同じこと言えない?



悩んだりしたらその場でしゃがみ込んじゃって立ち止まる。


そして何かのキッカケや原動力になるものと遭遇するとまた起ち上がる。



そのキッカケや原動力がオルゴールでいうネジを巻くだ。



常にネジを巻き続けなきゃ人生その場止まりってこと。



オレは、もっと もっと もっと もっと もっと もっと もっと ネジを巻かないとだ。



止まりたくないから。止めてたまるかっちゅーの!



だっちゅ~の。



どんな音楽が流れていくか、最後まで聴かなきゃね♪



オレが思うに、人生はオルゴールだ。




立ち止まってばかり居て、身動きとれず、ど~しよ~もない人、



オレがネジ巻いてあげようか~?なんつって。



顔晴ル本業なし社長のblog