04SSにバーニーズニューヨーク新宿で購入しました。
当時自分の中ではネイビーのレザーアウターが非常に盛り上がっていて00AWにカルペ・ディエムのウォッシャブルレザーシャツのブラックネイビーとニール・バレットのネイビーレザーブルゾンを買わなかったことを非常に後悔していました。
2004年当時既にニール・バレットは初期の頃と作風が変わっており好みの物は見つからなかったので調査対象外とし、基本的には同じアイテムを継続しているカルペ・ディエムでブラックネイビーのアイテムが展開されないかを調査することにしました。
調査の結果、04SSでインクブルーというブルー系の新色が入るとの情報をキャッチし、当時青山にあったパリの有名セレクトショップ・レクレルールでインクブルーのウォッシャブルレザーシャツを見に行きました。
色自体は結構気に入ったのですが、以前記事で紹介した通り、同モデルのブラックは既に持っていたのでボタンがシルバー925から貝ボタンにダウングレードした上、80K程値上がりした色違いを買う気にはなれませんでした。
その後、都内のカルペ取扱い店にTELしまくり、バーニーズニューヨークで同じくインクブルーのウォッシャブルレザーでブルゾンタイプを扱っている情報をキャッチして購入に至りました。
ちなみにこのブルゾン、サイズ感が黒のレザーシャツよりハーフサイズ位小さめな気がして実際にも若干窮屈です。どちらもサイズ2という下から2番目のサイズなのですが、レザーシャツはサイズ1でも良かったかなという感じなのに対し、ブルゾンはサイズ3でも良かったかもという感じです。
04SSより前にブラックパープルのウォッシャブルレザーシャツの3も試着したことがあるのですが、その時もジャストサイズとは言わないまでも買っても良いかなと思った位なのでどこかのタイミングでサイジングの変更が行われたのかもしれませんね。
