アカウント消されるのを覚悟で。
若いみなさん、選挙に行こう。でないと、潰されるよ。
沖縄にまた緊急事態宣言が出たらしい。これ、どういうことかわかる?
ちょっと考えたら子供でもわかるぞ。
コロナで重篤化しやすいのは誰だ?
正解は「年寄り」だ。日本では40代以下のコロナ死者はたったの3名。いずれももともと身体が弱かったらしい。普通の若者はまったく死んでいない。
で、
緊急事態宣言で困るのは誰だ?
緊急事態宣言を出されても困らないのは誰だ?
前者の答えは、現役世代、特に経営者だ。もうすでにいろんな企業が潰れ、失業者があふれ始めてる。秋にはおそろしい不況が来る。リーマンショックをはるかに超えるらしい。俺も秋以降遊べないと覚悟している。会社をリストラされる可能性もあるだろう。
後者の答えは、年金生活者だ。つまり老人だ。どんなに不景気になって企業がバタバタ倒れても、年金は減らない。しかも、運用益がなく基金が目減りしまくってるくせに、現役世代の掛け金を年金生活者に契約通りにしっかり配っている。
まとめよう。緊急事態宣言を出すということは、こういうことだ。
老人を守り、現役世代に痛い目に合わせるということだ。
なぜ政治家はこんな結論を出すのか?
答えは簡単だ。老人は選挙に行くからだ。老人に媚びないと政治家を続けられないからだ。
若いみなさん、自分を守るには、みんなが選挙に行き、政治家に「老人に媚びるだけでなく、若い人たちも守らないと政治家を続けることができない」と思わせるしかないよ。
自分たちを守るのは自分たちだよ。