【サイレント・イヴ ClariS 原曲・辛島美登里】 | 50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

50代パパの音楽と日常 現役を引退した販売士 (2級とHSP所持)

昭和(私)・平成(妻)・令和(娘)生まれの3人の日常や、音楽の雑談らしきものが綴ってあるみたい。


【祝キラキラ アニソン大賞2023
 ユーザー投票賞 第一位 ふぉりら】
(今宵はクリスマス・イヴですし、予約投稿時間を変えてお昼にUP♪)

この記事があがる予定日は、12月24日なので、この曲をチョイスしました。原曲は辛島美登里さんのあの名曲です。山下達郎のクリスマス・イヴもですが、ちょっと切ないクリスマスソングですよね。でも、美しいんだ、この曲のメロディは、本当に。

その令和版とでもいいましょうか、2022年のClariS「WINTER TRACKS  冬のうた」から、サイレント・イヴのカバーです。辛島美登里さんと、比べ、やや高くて透き通る感があり、アレンジも今風となっております。

ClariSは、私は、GARNiDELiAとの共作の曲で知っていたのですが、いやいや、アニメ界ではSUGOI人たちだったキラキラ クララさんとアリスさんという2人の少女から始まるユニットで、2人は音楽スクールの同級生。当時はまだ中学生だったこともあり、顔出しNGで活動。(昨日と違い実話です)
現在はアリスさんが卒業して、カレンさん加入。現在は、顔出しして活動中。

と、ここだけ書くと「ふ〜ん」なのですが、なんとこのClariS、「魔法少女まどか☆マギカ」のオープニングテーマ曲「コネクト」を歌っていた。因みに映画版では「カラフル」を歌っていたびっくり

 恐るべしアニソン界

なので、あの一大ムーブメントを起こしたファンの方には、申し訳ない。知りませんでした!驚き(本当に当時、映画館であり得ない列が作られていた) →妻はリアルタイムで見ていて知っていた →よって後々私も映画版を一応全作見る(気づきませんでした)↓


そっか、あの魔法少女の歌うたいさんでしたか。こっちにビックリした。
※妻に、「今まで何で知らなかったの?」と言われる始末。そんなこと言われても、知らんもんは知らんもん(←50代だしな)。

いや、とにかくこのサイレント・イヴは良いのよ。もちろん、原曲も。
前述のClariSのアルバムでは、SPEEDの「White Love」や西川くんの「WHITE BREATH」なんかも歌ってます。

原曲の歌い手・辛島美登里さん
(2017年版)↓





↓元歌の辛島美登里さん