万事、明るく前向きに♪

自分の人生は、自分で切り開く。
日々、選択の繰り返し。
何を選び、何を捨てるか。

そして、人は1人では生きれない。
活かし、活かされ、感謝を忘れず、共に成長。

ちょっとでも、前に進めるようなブログにしたいです!


テーマ:
今日は、コーチングを受けてきました。

自分ではまだ気づいていない、自分の本質を、少しずつ、確実に引き出していただきました。


その中で、タイトルになっている言葉が、今の僕に、とても響きました。



誰にでも、とても印象に残っていること、
心から感動したこと
1番楽しかったこと

1つはありますよね?



僕の記憶に、鮮明に残っていることの1つは、中学3年の頃のことです。



小さい頃から、走るのが得意で、好きでもありました。

走るのが好きで、小学校の休み時間はずっとサッカーをし、
走るのが好きで、10年やった野球は、センターを守り。



なぜ、走るのが好きだったのが、ふと考えてみました。

きっと、おじいちゃん、おばあちゃん、両親が、

走るのが早いことを喜んでくれていたからですね。

小さいの頃の気持ちって、強烈に残りますね。



中学生になり、
土日は、外部で硬式野球をやり。
部活動は、肩を壊さないように、軟式テニス部になり。


でも、やっぱり走りたかったようで。

地元の中学は、陸上部というものはなかったのですが、

他クラスの若い先生に、臨時顧問をお願いし、

スポーツ好きな仲間7・8人とで、臨時陸上部を創り。

自分も含め、反発ばかりの中学生だったので、

中途半端な気持ちでやっていないことを、先生方に認めてもらうべく、

県体会出場を目指しました。


朝練、陸上
午後、テニス
土日、野球

という、スポーツ生活をしていました。






毎日、地道に練習を続け、200mリレーで、念願の県体出場決定。



他の学校は、正式な部活のため、ユニフォーム。

一方、僕らはやりたい人間の集団のため、体操着。

これが、僕らにとっては、誇りでした。


同じ目標を共有した仲間と、本気で取り組んだ結果の出場。



これは、僕の勝ちパターン。


この時の感覚を、ビジネスに落とし込む。



もう1度、自分をブラッシュアップし、仲間を集めます。

遠くない未来、立ち上がる。

僕は、僕の得意なことを。

足りない部分は、得意な人に。

1人ではなく、同志と共に。

今度は、誰に喜んでもらおうか。


その未来を楽しみに、今は、自分がすべきことをコツコツと。



さて、皆さんの勝ちパターンは、なんですか?^^



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
社会人は、
学生の時よりも、遥かに学ぶことが多かった。

多すぎて、一辺に書ききれないので、今回から少しずつ更新していきます。

まず、始めに学んだ心構えを3つと+α。





①『頼まれ事は試され事』

頼まれたことの対応の結果で、自分の能力は評価されます。

頼まれたことにプラスして、

相手がどんなことを欲しているかを察知できるよう心がける。

普段から、コミュニケーションを自分からとりにいくことが大切です。

(コミュニケーションについては、別の機会にまた書きます。)

それを踏まえて、相手の期待している以上で応えるようにしましょう。

これが、+α と言われるものですね。




②『返事は0.2秒』

なぜか?

それは、

出来ることを前提に考えて、行動するため。


周りの出来る人達は、

きっと、いつもさわやかに返事をしているでしょう。

出来ない人は、

出来ない理由を先に探してしまうんです。


この 習慣の差 はとても大きいです。





③『今、出来ることを全力でやる』


これは、スポーツの世界の話がわかりやすいと思います。

今の時期だと、高校野球が良いかと思いますが、


全力プレーは、人の心を動かすチカラを持っているのです。

下手でもいいのです。

自分の出来ることを、全力でやりましょう。

その姿勢が大事なのです。






最後にひとつ。

僕のコアにある、中学の恩師からいただいた言葉です。





『素直さは力』

このひとことに、全てが詰まっています。

破壊力、ありますね。

素直さに勝るものはないです。

まずは、言われた通りにやってみる。

いままでの色んな人の、

苦労や失敗や成功のノウハウが、

その言葉には詰まっているでしょう。

素直に受け入れること。

素直に実行出来ること。

素直に謝れること。

素直な人には、必ず応援団が付きます。




応援してくれるひとを、大切にしましょう。



応援してくれる人が沢山できるように、

素直に 
全力で
出来ることを前提に 
+α 

で答えましょう☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結果は大切。


良い結果を継続的に生み出すために、プロセスを大切にしたい。



失敗は放置すれば、失敗。

次に活かす材料にすれば、

失敗するプロセスを学べた成功。



そして、最も大切なのは、どんな時も、ヒトとヒト。


その間に生まれる『想い』を、1番大切にしたい!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。