調子が良いと一度で一箱食べちゃうくらい
↑数は言わないけど2桁粒
チョコホリックな私は毎年、
バレンタインの時期を楽しみにしていますドキドキ
 
 
 
 
そんな中、
ここ数年意識していること。
 
 
それはフェアトレードやサステナブルなど
地球に優しいチョコレートを買うことです。
 
 
今日はその内の一つをご紹介ラブラブ
 
 
 
 
“チョコレート好きが高じてガーナに”
というタイトルに惹かれ、

たまたま読んだ若手企業家さんの記事。

 
 
彼女のガーナの人達に対する想いが伝わって
どんなチョコレートなんだろう?
と思わず買いにいってしまいました。
 
 
その名もMAAHA Chocolate♡
 
 
コンセプトは
“境界線を溶かすチョコレート”です。
 
 
 
image
購入したチョコ。
 
 
幼い頃からチョコレートとご縁があって
19歳のときにガーナに旅行した田口愛さん。
 
 
カカオ農家の人がチョコレートの存在を
知らないことに衝撃を受け、
 
クラウドファンディングで
ガーナにチョコレート工場を作ったそう。
 
 
その後も
ガーナの人達の笑顔が見たい一心で
質に合った価格で買い取りを行えるよう
ガーナ政府と交渉したり、
 
カカオ豆を作るだけでなく、
チョコレートに加工することで
チョコレート産業として雇用を広げたり、
 
ショコラティエが欲しい
カカオを届けられるように
カカオ農家とショコラティエの
パイプ役となったり、
 
様々な取り組みをされています。
 
 
image
 
 
おいしいチョコレートの原料を作ってくれた
カカオ原産国の人達にお礼を言いたい。
 
 
いくらチョコレート好きでも
そんな発想はとてもなかったので
驚くとともにその後の行動力に感服です。
 
 
国レベルで交渉するってすごくないですか?
 
 
ブランドが作られたストーリーを知ると
ますます魅力に感じられて
思わず応援したくなっちゃいます♡
 
 
作る人も食べる人も

みんなが笑顔で幸せになるチョコレート。

 

 

たまにはそんなチョコレートを

買ってみませんかラブラブ

 
 

いつも「いいね」やフォロー、

ありがとうございます♡

 

 

 

ご提供中のメニュー♡