何かアクションを起こしたときに
うまくいかなかったり、
思うような反応がなかったりすると
やるせない気持ちになったりしませんか?

 

 
どうせ私なんて…。
 
寂しい、悲しい。
 
やっぱり私には無理なんだ、
ダメなんだ。
 
 
そんな気持ちで埋め尽くされる。
 
 
過去の私もそうでした。
 
 
だけどよく考えたらそれって
自分のことを
大切に扱おうとした結果♡
 
 
自分の思い込みのせいで
少し違った現実を見ていただけなんです。
 
 
 
 
自分に自信がなかった私は
行動して思うような答えが返ってこない度、
相手に否定された気がしてました。
 
 
当時はよく分かっていなかったけど
相手に否定されると
さらに自分の自信のなさが強調される。
 
 
例えば、
 
自分は楽しく遊んでいただけなのに
怒られた時、
 
両親に何かをやりたいと言って
反対された時、
 
すごく良いアイデアだと思って提案したのに
周りからの反応がイマイチだった時、
 
いろんなところで
否定されていると感じる場面に遭遇しました。
 
 
 
 
でも!
 
 
気付いたんです。
 
 
否定していたのは他でもない
自分だったということに。
 
 
過去、両親や周りから
「ダメ」って言われたことも
 
「私がダメだから。」
「私が間違ってるんだ。」
 
って勝手に解釈していたんです。
 
 
理不尽な理由で納得いかなくて
でもそれに反論する程の説得力は
まだ持ち合わせていなくて。
 
 
無意識に自分で自分のことを傷付けてたし
傷付いていただけなんです。
 
 
だけどそれって自分の
「やりたい」「叶えたい」を大切にしようと
外側に放った結果だったんですよね。
 
 
image
 
 
ということはですよ?
 
 
反対された数は
願いを叶えようとした数であって
自分を愛そうとしていた数♡
 
 
だから今、いっぱい反対されたし、
否定されたなって感じているなら
頑張った過去の自分に優しく声を掛けてほしい。
 
 
その時の自分にとって
結果は残念なものだったけど
自分のことを
精一杯愛そうとしていた証拠なのだから♡