こんにちは。

 

美しい石たちを入荷しました。

 

こちらから どうぞ ごゆっくり ご覧くださいませ。

 

ルースでは

爽やかグリーンのライム・アパタイト

レア産地メキシコ・ゲレロ産 濃いピンキッシュパープルのアメシスト

ロシアンフェナカイト

天川レインボーガーネット 虹色トリアスター・カボション

ホワイトアイオライト

パライバトルマリン&レピドライト インクォーツ

日光寺峠産 スモーキーカルセドニー

カラーチェンジ ハックマナイト

ほんのりグリーンのバイカラー オレゴンサンストーン

パープル系レインボームーンストーン

ミントグリーンのアクアプレーズ

天川トパゾライト

など

 

結晶では

コバルトガーナイト八面体

紋別オパール

など

 

どうぞ ごゆっくり ご覧くださいませ。

 

梅雨の晴れ間には

遠い空の氷の微粒子(霧)が

太陽に照らされて

とても柔らかい光になるので

とても好きな季節です。

 

みなさま いかが お過ごしでしょうか?

 

今週は 坂の上の雲6巻を読みはじめ

息詰まるような戦況に

ただただ圧倒されています。

 

あのような状況下で

絶望や無力感を味わいながらも

なぜあのように戦えたのか

どんな希望を持って

何を想って戦ったのか

何万人もの戦死者たちに

聴いてみたい気もします。

 

さて 今週の息子たちは

 

中1長男は

風邪をひいたあげく

足をねん挫して

寝込んでいました。

 

漢文を暗記したらしく

「其の人 応ふること能はざるなり」

と 噛みながら 暗唱していました。

 

スマホをしていたのか

夜更かし気味だったので

「うちは フィルターもしていないし

アプリで監視とかもしていなくて

全部自由なんだけど

それは 自分と向き合う練習で

自由っていうのは

自律の上で成り立つものだから

難しいと思うけど

自分と向き合って

負けることもあっていいけど

できるだけ 勝ってね」

と いつもの長文な持論を述べると

神妙に 聴いていました。

何を思ったのだろう・・・・。

 

小2次男は

ちょっと サルっぽい顔なので

「○○(次男) おサルやなー」

と 何気なく言うと

突然 「ウォー」と叫びながら

胸を叩いてドラミングしました。

「それ ゴリラやん」

「違うで サルやでー」

とのこと。

 

次々に

カエル キツネ アザラシ らっこ

など

思いつくままに

生きものの真似をしてもらうと

とても上手で 面白いです。

 

子どもの目から見た生きものは

先入観がないからか

動きがリアルで面白いですね。

 

次男をおもちゃのようにして

遊んでしまっています・・・。

 

いつも 笑わせてくれて ありがとう。

 

最近では

カフェインレスではなく

普通のコーヒーも また飲みはじめました。

やっぱりデカフェでは 物足りない・・・。

カフェイン飲んでも

たぶん 熟睡できています。

 

私は味音痴なので

カフェインが入っていれば 基本満足なのだけど

一番気に入ってるのは

モカ かな・・・。

 

甘酸っぱく

軽くて ちょっとだけ苦く

コクのある 理想のモカを

追いかけています・・・。

 

何回も言いますが

味音痴なので

手軽なドリップとかインスタントで

充分なのです・・・。

 

同じコーヒーでも

深くて苦い大人の味は

ちょっと 未知の世界かな・・・。

 

と カフェインを投入しつつ

ささやかな幸福を味わっています。

 

今日も

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

皆さまと

同じ時間 同じ世界を共有できて幸せです。

それでは

皆さまが 素敵な時間を過ごされますように。

 

ロシアントパーズ

 

ブライドウェルストーン