こんにちは。

 

美しい石たちを入荷しました。

 

こちらから どうぞ ごゆっくり ご覧くださいませ。

 

ルースでは

オレンジゼリーのような質感の グロッシュラー・ガーネット

バイカラーの無処理 ミント・ベリル

銀色の針入り 山梨県水晶峠産クォーツ

ミルキーで美麗なスコロライト 大粒ルース

北海道紋別産 蛍光オパールのカボション

ロードナイトやオパール ジェムシリカのお手頃ルース

くっきり猫目 クリソベリル・キャッツアイ

鉱物インクルの ピンク系ドラゴンガーネット

糸魚川翡翠や レインボーガーネットなど国産鉱物ルース

オレンジ ブルー パープル系のレインボームーンストーンカボション

スター入りの ホワイトクレイ・イン・ローズクォーツ

バイカラー 濃い青&シルバーのベニトアイト

バイカラー 非加熱シトリン

レア産地 高千穂産クォーツ

ロシアンフェナカイト

など

 

どうぞ ごゆっくり ご覧くださいませ。

 

爽やかな五月晴れが見られそうな週末ですね。

 

皆さま いかが お過ごしでしょうか?

 

何やかやでバタついているうちに

時間だけが過ぎてしまう今日この頃です。

 

さて突然ながら

私は毎日ユニクロを愛用している者なのですが

(楽で着ていることすら忘れてしまいそうです)

最近では

柳井さんの対談(栗山監督やイチローさんなど)を

Youtubeその他で視聴し

本を借りて読んでいます。

 

尖って かつ的を得た発言に

目が醒めた気分でした。

 

心に残った一節を

 

-

経営は試行錯誤の連続で、

失敗談は限りなくある。

商売は失敗がつきものだ。

十回新しいことを始めれば

九回は失敗する。

成功した経営者のなかには、

もっと凄まじく

「百回に一回程度しか成功しない」

などとおっしゃる方もいる。

「現実」はいつでも非常に厳しい。

(中略)

常に組織全体の自己革新と

成長を続けていかなくてはならない。

-

一勝九敗 柳井正 より

 

この本には

上記の具体的な実践談が

分かりやすくスピーディに語られています。

 

どのページにも

仕事だけでなく

生き方に於いて大切なことが

隙間なく綴られている気がしました。

 

厳しい現実や問題点を

淡々と話しながら

やわらかなこころで

常に新しい挑戦をしている

柳井さんらしさを感じられました。

 

すごいなあと遠目で尊敬しながら

ユニクロの恩恵にあずかる

そんな幸福を享受しています。

 

すごいひとは世の中に星の数ほどいる

でも その人たちと自分を比べる必要はなくて

過去の自分と自分を比べる

または

今日の自分と未来の自分を比べる

ということをする方が

脳のためにも良い

と 

脳科学者の茂木健一郎先生がおっしゃっていたので

自分自身を比較対象としつつ

それも 客観的指標ではなく主観的指標で

数値化できない指標でも良いとマイルールをつくり

たとえば

「昨日よりも 健康的に過ごせた」

というようなことで自己満足しつつ

日々を過ごしています。

上記文章の構造は自分でもどうかと思いますが 

自分でも添削できないので

どうかおゆるしください。

 

長男も次男も

学校に少し慣れてきたようで

(長男は 勉強をほとんどしていませんが・・・)

「よい成績をとることよりも

(というか無理なので)

自分の得意なものを見つけたら?」

現実逃避しつつ

ゆるく見守っています。

 

幾何と代数のみ

帰ってから数十分

復習している感じです。

 

次男は

公文少しと

ゾロリシリーズを熟読するのみ・・・。

この前は

「桜田門外の変」の新事実についての番組を

じっくりと観ていました。

私も 歴史知識が希薄なので

勉強になりました。

 

そんな感じで

バタつきながら 

のんびりと過ごす日々です。

 

今日も

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

皆さまが  

素敵な日々を過ごされますように。

 

 

ミントベリル

 

ドラゴンガーネット

 

レインボームーンストーン