こんにちは。

 

美しい石たちを入荷しました。

 

こちらから どうぞ ごゆっくり ご覧くださいませ。

 

ルースでは

グラデーションが美しい ベニトアイト

サンストーンのような光に 銀色の光が煌めく サンストーン・スキャポライト

虹がほぼ全面に揺れ動く アイリス・クォーツ

トパーズタイプのイイモリストーン

淡いパープルとスモーキーがとても美しい レアカラーの非加熱アメトリン

虹色ファイアのとても淡い青 モアッサナイト

プラチナルチルのぷっくりカボション

デュモルチェライトインクォーツ

滋賀県産スモーキークォーツ

乙女水晶のハート・ルース

レアストーン パーガサイト

カラーチェンジ トリフィライト

など

 

どうぞ ごゆっくり ご覧くださいませ。

 

寒暖の差があって

体調を崩しやすい季節になりましたね。

 

栄養補給の名目で

ミカンなどをたくさん食べつつ 過ごしています。

 

皆さま いかが お過ごしでしょうか?

 

今週は

糸井重里さんの本から

 

-

じぶんのしていることについて、

わからないままにしてある。

自然現象のようにじぶんを扱う。

どうなるのかを、他人事のように見ている。

-

「忘れてきた花束。」より

 

考えても仕方のないことに出会ったときは

そこで思考をストップさせて

流れに身をゆだねていくようなこともあります。

 

その流れのなか

自分の心や積みかさねたことが

こわいくらいに反映していって

辿りついた場所は

思っていた場所とは全然違っていることがほとんどで

良いにせよ 悪いにせよ

時間をかけて 

自分を取り戻したときに

ふと 周りを見渡してみれば

まさに神の采配とでもいうような

そんな地点となることもありますね。

 

具体的には

志望校に落ちて

不本意ながら入学した第二希望の学校が

思いのほか自分にぴったりで

むしろ ここが最適解だったのかと

何かに導かれていたかのように感じられる場合など。

 

そういう現実は

意識の力の及ばない 

無意識が反映されているような

そんな気がします。

 

ひとの心は

意識だけがすべてではなくて

無意識も含めたものがすべてなのだから

コントロールできないものがあるとするなら

そこに

たぶん 無意識の大事なものが反映されているのだと

そんな風に考えています。

 

無意識について語りだすと

まだまだ 長くなってしまいそうなので

自重します。

 

無意識の制御不能がひどくなり

症状レベルに達してしまった場合には

「認知行動療法」と

「非言語的心理療法」

「薬物療法」

が大切なのだろうな・・・と

個人の感想のみにとどめておきます。

ちなみに症状レベルとは

社会生活が送れなくなるくらいのことを指しています。

 

自然な流れに身をゆだねながら

日々の小さな幸せをみつけていたいですね。

 

では 今日も

最後まで 読んでくださってありがとうございます。

 

 サンストーン スキャポライト