メンテナンスデーでした☆(2/12) | ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

ゆる~く本当の自分と繋がりましょ♡ときのかけら~心の旅~

安心安全な場所を一緒に作っていきましょ♡

昨日はメンテナンスデーでした☆




ゆっくりではあるけれど、快癒方向へと少しずつ進んでるんだなぁーと実感できた日だったなぁー




これまでは自分の体感を伝えたとて明確に答えてくれた施術者っていなかった。



考えすぎとか
神経質になりすぎとか
そうやって気にし過ぎるから囚われてそうなるとかね





でもここではそんなこと言われたことないだけではなくきちんと説明してくれる




だから自分の体感に自信が持てるようになった




でも体感があったとてその後どうしたらいいのかわからなかったんだよね




ただその後のこと、これまで行き止まりだったところにちゃんと答えがある、方法があるって感じれたことが大きい




それと結局のところ専門学校や大学で本当に実践的で重要点は今は教えないんだなぁーと感じた。




自分も看護学校行ってたから思うんだけど、今はわかんないよ?でも学校卒業しただけでは、いざ勤務し始めるとまったく通用しないことばかりなんだよね




基礎的なことが学校だと言われればそれまでだけど、義務教育と同じでいらんこと多すぎよなぁーって改めて思ったよ





少々脱線したけども💦




鍼って無限の可能性があるなぁーと思ったよ




例えばある箇所に鍼をしてなぜか右の肋骨の背中側が鈍痛で、なんでかな?と質問したら




肝臓の門脈と動脈の間に細い血管があって、そこの流れをよくする治療をしていてそれって丁度このあたり





と言って自分の鈍痛のあるところピンポイントでサッと触れて教えてもらったんだけどね




治療したことでどこに痛みや様々な症状が起こることも予測しつつ、対処法も瞬時に何パターンか持ってるってことなんだなぁーと




季節による症状と持病の症状、今後起こりうる症状で優先順位の高いところも含めて治療すると何度か聞いていて




どんだけの知識と実践知識の蓄積なのかと思うと本当にすごいなぁっていつも思う。



そういや、途中で右手の鍼キツくなかったですか?と聞かれたので大丈夫ですと答えたら、



なんと!!手背から手掌に鍼を貫通させてたらしい🤣



あ、後ね、昨日、自分でお灸したこと伝えると、合ってます!と




どっちにした?と言われたので両方にしたと言うと左が効いてるねとのこと



後は鍼の種類の話から私から直接関係ないかもだけど、以前ピアス開けてて、チタンでもかぶれたこと言うと、私の場合は何にせよ傷つけたらどんなものでもそこがアレルギーのきっかけになるような体質だとのこと👀



もしピアス復活させたいなら陶器だと大丈夫と
そんなことも知ってるんだー👀




尋常性白斑もそういうこと?と言うと、そうですよと👀





今ね、右手の中指に湿疹が出来始めてて、それが拡大傾向でね
それとそこまでポンと腫れてるわけではないけど右腕だけ末端がなんか浮腫んでて




これはこの中指を治すために水分を送ろうとして起こっててそれでもこの部位までうまく届いてないからこうなってると。




右肩に圧痛点があってそれも治療でしこりみたいなの消してもらって、中指触ったらつるんってなってるー😆




これは浮腫んでるからこそできた治療だと




腰回りは今回は脊椎の少し横あたりと、後頚部、頭部何ヶ所か鍼したよ




下垂座位⇄立位





を鍼や整体しては何度も繰り返す




立ち方を見ていると




背筋伸びてきてるし骨格の微調整




これ以外にもいろいろあったけど今のところ自分で思い返して出てくるのはこんな感じ




春に向けてなんか根拠のないいい感じがするので楽しみだな❤️