楽食くらぶ 発酵和薬膳 | 自分の太陽を輝かせる☀️ライフセラピー 

自分の太陽を輝かせる☀️ライフセラピー 

人も地球も美しく健康に
☀️自分の太陽を輝かせる☀️
✨脳活✨腸活✨笑活=楽活✨
調味料とだしは本物を✨食品添加物と農薬からは 遠距離✨電子レンジ不使用歴35年✨ライフセラピーコンサルタント(楽食 発酵和薬膳・セルフセラピー・ソウルカウンセリング)




 楽食くらぶ🌺発酵和薬膳

 

心とからだとスピリットが満たされる食事

 

楽しくて美味しい食事には

素晴らしいヒーリング効果があります

 

植物の力

発酵の力に感謝して

 

薬食同源

身土不二

一物全体

陰陽五行

 

氣血水のバランスをとって

健やかに

 

特別なものではなく

昔からある智恵を活かして

日頃 食べているもの

馴染み深いものの

食効を感じながら

料理の概念を覆す作り方で

手間ひまかけずに 簡単に

しっかり栄養補給ができる食事を

シェア

 

マイブレンド 楽食・和薬膳茶

 

超簡単! びっくり発酵調味料

これでいいの? 味噌作り

これはいける! にんにく醤油

何にでもあう! 生姜醤油

魔法のコクが! 玉ねぎ塩糀

らしくなるよね! 唐辛子甘味噌 

スゥイーツにもなる!  みりん酒粕 

                                              

美味しすぎる甘酒

フルーツ甘酒

    雑穀玄米甘酒    

 

こんなに簡単? お味噌汁

これホントに高野豆腐?

なんと美味しい 干し野菜&果物

味わい深い  薬膳鍋&カレー

毎年作りたくなる 梅干し

案外簡単 らっきょ漬け

これもできるの? 保存食

これにもいける? 味醂の使い方

感動の嵐 大豆製品の使い方

これは便利 酢の使い方

とても役立つ  火を使わない料理法

 

脳活&腸活も自然にできて

食事のストレスもない

クリエイティブな食ライフ

 

♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤

 

わたしの

食ライフストーリー

 

子どもの頃

健康食品の間違った摂り方で

肝臓を患ったことから

民間療法に興味を持ち

健康関連の本を読んでは

自らを実験台としてをあれこれ試す

 

高校生の頃

「身体を作っているものは食事」

と氣づく

 

食物専攻科で栄養学を学び

中学校で家庭科を教える

 

高校生の時

家庭科で

“ 暮らしを楽しむ知恵 ”

を学び

家庭科は

クリエイティブ ライフを

実践する一番身近な教科だと思い

家庭科 教員を選んだが

学校のあり方や

自分の生き方に

疑問を持ち退職

 

夫の入院で

病院食に疑問を持ち

「食」について研究し始める

 

あれこれ試すうちに

玄米菜食に出会い

解決策を見つけた ! 

喜んで 実践していたが

マニアックにこだわりすぎて

夫がストレスを感じ

病状が悪化する

 

その経験から

栄養があるものを摂っても

心が喜ばないと吸収できずに

ゴミになることに氣づく

 

環境問題に取り組む市民団体で

人も地球も

元氣になる暮らし方を

提案する雑誌を編集

 

エコクッキングや

リサイクルクッキングを考案

 

心とからだとスピリットが

喜ぶ食事

を研究し

料理の概念を覆すような

簡単な方法で

発酵食や伝統食 薬膳

などを取り入れた 食ライフ

“ 楽食・発酵和薬膳 ”を提案


♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤♤


自分に必要なものは

自分が一番知っている

 

もともと備わっている感覚を

磨いて思い出せば

知識やデータに頼らずに

必要な栄養を必要な分だけ

摂れる能力が誰にでもある

 

目の前にある食べ物に感謝して

にっこり笑って

心も身体もスピリットも

満たされる食事を創る

 

食を楽しく健康に

ヒーリングクッキング

 

 

Instagram

rakusyoku_club

ライフセラピー 

楽食くらぶ🌺発酵和薬膳

https://instagram.com/rakusyoku_club


HP

ヴィーナスプロジェクトアイ

https://venusprojectai.wixsite.com/changethevenus/blank-6