20 グラストンベリーで 2 | 自分の太陽を輝かせる☀️ライフセラピー 

自分の太陽を輝かせる☀️ライフセラピー 

人も地球も美しく健康に
☀️自分の太陽を輝かせる☀️
✨脳活✨腸活✨笑活=楽活✨
調味料とだしは本物を✨食品添加物と農薬からは 遠距離✨電子レンジ不使用歴35年✨ライフセラピーコンサルタント(楽食 発酵和薬膳・セルフセラピー・ソウルカウンセリング)


心のお掃除と地球の癒し


今回訪れた

エネルギー・スポットでも、

おもしろい体験は、

たくさんあったのですが、

現象的なことよりも、

私の〈心の中のお掃除〉

について書いてみたいと思います。


ある日の夕方、

なんだか、私は怒っているみたい。


と感じました。

誰かに何かを言われたわけでも、

不愉快なことがあったわけでも

ないのですが、

なぜかイライラしていました。


私はいったい

何に怒っているのだろう?


自分で自分に聞いてみても、

さっぱりわかりません。


しかし、じっと自分の心に

意識を向けていると、突然


バカヤロウー


という言葉が飛び出してきました。


よーし、きた、きた!


そう思って、


どうしたの? 

何がそんなに腹立つの?


心の中で、自分に聞いてみると、

急に涙が溢れ出てきて、

過去にあった出来事の

いろいろな場面が

次々に浮かんできました。


今まで、

たいしたことじゃない。


と思って、

忘れていたことだったのですが、

実は、

流せなかった涙や怒りが、

随分溜まっていたのです。


その時は平氣なつもりでも、

本当は平氣ではなかった・・。


そんなことで怒っちゃいけない。

そんなことで泣いたら、

みっともない。


心の奥に押し込めて、

カギをかけていたことが、

たくさんありました。


そんなことを氣にしてたの?


今まで氣づいていなかった

自分の心の小さな傷。


一生懸命生きてきたよね。

よく頑張った。えらい!


私は、私の中の小さな自分を、

抱きしめました。


翌日もまだ、

怒り

がテーマになっていたので、

おへその上あたりが

とても痛かったのですが、


いつも、

体調が悪くなる時は、

とても素晴らしい出逢いがあったり、

おもしろい体験をしたりするので、


今回も深刻にとらえずに、

どんなことが待っているのか

楽しみにしていました。


その日訪れたのは、

エイヴベリーのストーン・サークル。

地球のへそ

と言われている部分が

あるところです。


人間のからだで例えると、

おへそからみぞおちあたり、

3チャクラ(感情のチャクラ)

にあたる場所。


この日私のテーマが

怒り

だったのは、

このチャクラの癒しに

関係があったようです。


人間と地球は呼応していて、

自分の中の感情を癒すと、

地球も癒されていくし、

地球が癒されていくと、

人間も癒されるようになっています。


それを、

自分のからだの痛みで

体感できたことは、私にとって、

とても大きな喜びでした。


ここでは、

何頭もの子牛が

私たちの輪に加わって

じっと話を聞いていたり、

瞑想に加わってきたりして、

とてもユニークで楽しい体験

も、味わうことができました。


その後もおなかの痛みは

続きましたが、

おなかに手をやるたびに、

一緒に地球も癒されたている。


と実感できて、

なんだか嬉しい一日でした。


痛みは、

深い喜びを味わうためのもの。

それをまた確認することが

できました。



緑輝く自然の中で

心もからだもリフレッシュ。


イギリスのお天気は、

氣まぐれだと聞いていましたが、

思った以上によく変わり、

いろいろな空模様を

楽しませてくれました。


しかし、不思議なことに、

外にいる時はほとんど

雨に降られなかったので、

私は一度も傘を使うことがなく、

イギリスの自然を

充分満喫することができました。


バスの窓からは、

なだらかな丘陵で、

牛や馬や羊の群れが、のんびりと

草を食んでいる姿が見えます。


ときどき通りすぎる街も緑豊かで、

あちこちに大きな木があり、

どの家の庭にもバラやハーブ、

さまざまな花が咲き乱れています。


特に、雨が降ったすぐ後は

緑が輝いていて、

いっそう空気が澄んでいる感じ。

イギリスは、今が一番いい季節

なのかもしれません。

              つづく