ムーンボウ | 自分の太陽を輝かせる☀️ライフセラピー 

自分の太陽を輝かせる☀️ライフセラピー 

人も地球も美しく健康に
☀️自分の太陽を輝かせる☀️
✨脳活✨腸活✨笑活=楽活✨
調味料とだしは本物を✨食品添加物と農薬からは 遠距離✨電子レンジ不使用歴35年✨ライフセラピーコンサルタント(楽食 発酵和薬膳・セルフセラピー・ソウルカウンセリング)

ムーンボウ🌕🌈


6月中旬に旅したハワイ島🏝



今回のメインは、

友人の小百合さん希望の

マウナケア山頂の日の出🌅&星空観測🌌

と、私の長年の夢、

キラウエア火山🌋に行く。


そして、できれば、

幻の  夜の虹    ムーンボウ🌕🌈

に出会いたい❣️



『マサシネイチャースクール』の

 オプショナルツアーで体験☆



満月2日前にもかかわらず、

「今日は、2時間だけ月が隠れる日だから、天の川もよく見えると思います。日本では一本だけど、ここでは二本見えます」

と、ガイドの葉さん。


流れ星も、塊で、ザーッと流れて☆彡

「今の何?」

すぐには、流れ星☄️とわからないほど。


何も調べずに行ったけど、

最高の条件が揃ったそう☆



マウナケア山頂で見た日の出


4000メートル越えだから、かなりの寒むさと聞いていたけれど、ガイドの葉さんが、

「風もなくて、こんなに暖かい日は、1年のうち10回あるかないかです」と、かなりノリノリ☆



2つ目のツアーは、

キラウエア火山&星空観測



ワイコロアマリオットリゾート&スパから、

ハワイ島の中央部を横断する

サドルロードを走って、

ヒロ市内を流れるワイルク川の中流にかかる

レインボーフォールズ(虹の滝)へ。


風が吹くと水しぶきが舞って、

太陽光を反射して虹が出る🌈

午前9時〜11時頃、虹が出る可能性が高いそう。



キラウエア火山の溶岩台地で、

ダブルレインボー🌈🌈

ハワイで虹🌈ぜひ見たかったので、感激😊



満月の前後3日間に見える確率が高いという

ムーンボウ🌕🌈


月が出てから、約3時間以内なら

見える可能性があると言う。

出現時間はだいたい30分程度だそう。


ガイドさん達も、満月あたりは、

ムーンボウ🌕🌈探して、

プライベートでも、

島のあちこちを走り回るそう。


ハワイの人たちは、

ムーンボウ🌕🌈を見ると、


◎先祖の霊が橋を渡って、祝福を与えに訪れた。

◎幸せの前兆。

◎夜の虹を見るのは、この世で一番の祝福。


と。思うそう。


運転しながら、ガイドのスーさんが、

「あっ、ムーンボウ🌕🌈

「どこどこ?」

窓から外を見てもわからない。


車を路肩に停めて、私たちを車外に。


「雲みたいー」

「言われないとわからないー」

「イメージと違うー」


と思ったけれど、

Shoyoさん自前の一眼レフカメラでは、

虹にみえる🌈


消えないうちにと記念撮影。

白くぼんやり見えるのは、

白虹(はっこう)と言うそう。


振り返って見た時、

今は亡き、小百合さんのご主人と夫が、


両腕を伸ばして、

このムーンボウ🌕🌈

作ってくれてる。


感じました。


真ん中がハートに💓

2人のお茶目なメッセージ☆


ありがとう💖



星空観測では、

南十字星や土星、月を望遠鏡で見て、

ガイドさんたちが、

月や土星を携帯で撮ってくれました⭐️



写真撮影は、ツアー代に含まれていません。

ガイドさんの自前のカメラで、

撮影はサービスだそう。

プロ級の腕前に感動☆


この写真があるとないでは大違い。

写真のことを忘れて、大自然を満喫できました。

マサシネイチャースクールのガイドさんたちは、

知識も豊富で、写真もまかせて安心📸



帰りに頼んだ  ヤギタクシー🚕

社長のランディさんに感動❣️

ホテルからコナ空港までの短い間に、

自己紹介、日本に留学してた時の話、

ヤギタクシーと名付けた理由、

ハワイ島の歴史から観光案内まで、

流暢な日本語でたくさんの情報を

伝えていただきました。

(AIかなーと思うほど)

とっても充実した時間でした🚖


次回は、ハワイ島観光ツアーを

お願いしたいなと思います🌺




ハワイ島は、とても治安がよくて

犯罪がないそうですが、

車の取り締まりは厳しいそう。

スピードだけでなく、シートベルトも!  

レンタカー借りる場合は、

ご注意くださいね🚙