マンホールカード◆愛知県名古屋市①◆メタウォーター | ちゃばまるのおさんぽ。

ちゃばまるのおさんぽ。

メジロの茶葉丸です。お出かけした時の日記とかカード集めのブログを書いたりします。

こんにちは。茶葉丸ですあしあと

 

愛知県名古屋市のマンホールカード収集の過去日記です。

  マンホールカード

一見「なんだろう?」と思うこのマンホール。アメンボがモデルになっています。
普段、綺麗な水で暮らすアメンボが下水道と出会い「ここなら住めるかな。」と覗き込んでいる🔍かわいらしくファンタジーなデザインです。

  カード配布場所

メタウォーター下水道科学館なごや
愛知県名古屋市北区名城1-3-3
電話:052-911-2301
9:30~16:30
ただし、月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始はお休みです
⚠️配布状況は公式サイト等をご確認ください

  マンホール設置場所

配布場所を出てすぐにマンホールを見つけたので写真を撮りましたが、空気弁でした😅でもこのマンホールはあちこちにあるので、座標場所での撮影を気にしなければどこでも撮影可能です📸

  メタウォーターなごや

配布場所のメタウォーター下水道科学館なごやは、2020年6月にリニューアルされた、子供向けのきれいな科学館です。子供向けとはいっても大人も充分楽しめます👨‍👩‍👧‍👦
入るとすぐに受付があり、マンホールカード配布中と書いてあります。

館内は水の流れる様子が見られる模型やゲーム、クイズなどで楽しみながら学べます🎓

災害への備えゾーンでは木曽川に生息する生物の水槽🐟や排水シミュレーションゲームで災害に備えた知識を学習することができます。かなり楽しめる施設なのでおすすめです💁‍♀️

施設を見学後、受付の方が屋外にマンホールがあるのを教えてくれました。建物に向かって左側に各地のマンホールが展示されています。見てみたいマンホール蓋を見られるチャンスかも💫ちょっと気づきにくい場所にあるので、見学した際にはぜひ見に行きましょう❗

 

  公募デザインマンホール蓋

施設内を見学中に、スタッフさんから公募デザインマンホール蓋MAPのチラシをもらいました。
メタウォーター下水道科学館なごや周辺には公募デザインマンホールが設置されています。「名古屋らしさや名古屋の魅力」をテーマにしていて、観光スポットや名物などいろいろな作品を見ることができて楽しいです。

詳しくはこちら👉名古屋市上下水道局

サムネイル

名古屋といえばやっぱり金のしゃちほこなんだね~🏯10分くらいで回れるから、ぜひ見てみてね!