マンホールカード◆愛知県岡崎市⑤◆らんパーク&ランニングエッグ | ちゃばまるのおさんぽ。

ちゃばまるのおさんぽ。

メジロの茶葉丸です。お出かけした時の日記とかカード集めのブログを書いたりします。

こんにちは。茶葉丸ですあしあと

 

愛知県岡崎市マンホールカード収集の過去日記です。

  太田商店 らんパーク

岡崎で気になる卵🥚を発見しました。その名も”ランニングエッグ”。レストランもあるとのことで行ってみました。

トイレも卵型で、表示がにわとりになっています🐓

    

ランニングエッグとは?

 

ランニング⇒駆ける⇒(ご飯に)かける
"卵かけご飯専用卵"

ダジャレか・・・。

 
サムネイル

 

サムネイル

いや、エサにもこだわってて臭みがない、濃厚でおいしい卵だよ。ちょっと読んでみてよ。

 たま姫キッチンうふ

卵かけごはんを食べるため、さっそくレストラン〈たま姫キッチンうふ〉へ。入口では岡崎おうはんがお出迎え🐔

席について分かったのですが、ランチメニューは14:00までで、それ以降は卵かけごはんとスイーツメニューのみになってしまうとのこと😱
いろいろ選びたい方は11:00~14:00のランチタイムに行きましょう。(※2022年3月時点)

今回はランチタイムに間に合わなかったため、究極の卵かけごはんとたま姫ソフトを注文しました。

まずはたま姫ソフト🍦
注文を受けてからランニングエッグの黄身を混ぜ込むので、淡い黄色でつやがあります。ふわふわのワッフルとおからでできた食べられるスプーンがついています。
一口食べて滑らかさにびっくり!黄身のとろみでちょうどいい柔らかさになっています。下の方では黄身がちょっと固まってて、それもアクセントになってて美味しかったです🤗

次に究極の卵かけごはん。お釜でご飯を炊くため、運ばれてから20分くらい待ちます。その間にメレンゲ卵かけごはんを作ります💪

 

卵3個、卵焼き、お漬物、鶏武士、お味噌汁がついてます。

まず黄身を取り出します。

持ち上げられるくらいまで白身をシャカシャカします。

ご飯の上にON!

ふわふわのメレンゲに濃厚な黄身をのせます。炊き立てのご飯にメレンゲ状の卵を入れてかき混ぜると醬油たれのしみ込んだメレンゲが溶け込み、ご飯全体に旨味をもたらせてくれます。そこに濃厚な黄身が加わることで…くぅ~😋めちゃ美味です。ちなみに卵はお代わり自由👍

写真映えするように黄身をきれいに置こうとしたのですが、重さで沈んでしまう。。。3回やってみましたが、一番良くてこれ💧
作り方の見本のようにきれいに盛り付けるにはちょっと技術がいりそうです。

 らんパーク直売所(お土産)

らんパークの中にはレストランと直売所があります。直売所ではランニングエッグはもちろん、卵の量り売りや一個単位での販売もしています。

一個単位で売っていたのは有名な名古屋コーチンの卵、写真では分かりづらいですが、薄いウグイス色をしたアロウカナの卵🪺、そして一個103円とひときわお高い烏骨鶏の卵の3種類がありました。

商品はそれほど多くないですが、陳列がきれいですっきりとした見やすい店内です。

岡崎のブランド鶏、”岡崎おうはん”やその胸肉を使用したかつおぶしならぬ、鶏武士も売っています。

卵かけごはんで使用した、お家でシャカシャカメレンゲセット(税込748円)も売っていました。ラッピングしてあるのでプレゼントにもいいですね🎁

こちらでは、ランニングエッグを使ったサブレとバームクーヘンをお土産に買いました。

 

サムネイル

らんパーク楽しかった照れ

  マンホールカード

  カード配布場所

南公園(案内所受付)
愛知県岡崎市若松町萱林1-1
【平日】9:00~12:00 13:00~17:00(4月~9月)
    9:00~12:00 13:00~16:00(10月~3月)
【土日】9:00~17:00(4月~9月)
    9:00~16:00(10月~3月)
ただし、毎週木曜日および年末年始はお休みです
⚠️配布状況は公式サイトをご確認ください

 

遊園地ゾーン🎢に入るとすぐにサイクルモノレールの乗り場が見えてくるので、その1階が配布場所になります。

  マンホール設置場所

マンホールカードをもらったら、案内所を左手に見ながら奥へ進みます。建物の端にある青い鉄柵の階段が見えたら、左に曲がるとマンホールがあります。