土曜の夜はJazz! | とびうおの毎日トランペット日和☆

とびうおの毎日トランペット日和☆

音楽とトランペット、ジェヨンさん、サムリさん、大山さん、角先生、澤田さん、大隅さん、辻本さん、濱口さんが好きなとびうおのblogです。

土曜の夜はFMラジオでJazzを聴いています。




Big Bandをやるようになってから




このプログラムでJazzを聴くことがお勉強タイムだったりもします。




ちなみに大好きなJazz Pianistの小曽根真さんの番組です。




J-WAVEのOZ MEET JAZZ!!




でも今日で何か終了らしい( ̄□ ̄;)




でもまぁ来週からも小曽根さんの新番組が始まるらしいです。




よかった( ̄▽ ̄)=3




半ば定期的にプログラムがないと




Jazzの音楽に触れる機会が




ペットトランペットのレッスンとSGPの練習だけになっちゃうんだもん。




そんなのつまんな~い!!




ちなみにうちはペットトランペットでクラシックとジャズの両方をやっていますが、




上手く吹けるのはジャズで得意なのはクラシックです(笑)。




うちの師匠、ジャズ畑の人だからかなぁ。




レッスンの曲がジャズ系のものが多いです。




まぁレッスン曲だけだと結構楽に吹けるようになったのでオケに入ったので、




オケ曲はもうホント最初は吹けなくて大変でしたが、




今では何とか定演に間に合いそうなところまで来ました!!




クラシックはピアノで結構長いことやっているので




ペットではまだまだですが得意ではあります。




楽譜があるから楽なところもあるし。




でもJazzの楽譜通りに吹かなくてもいい気楽さ(アバウトな感じ)も好きです。




アドリブ吹けるテクニックがまだないので、




コードとか合わせてテキトーに吹けるところがいいです(笑)。




これからもペットでいろんな音楽をやっていきたいです。