エンハーツ適合 | 乳がんと共に

乳がんと共に

2009年 右胸全摘 リュープリン・ノルバデックス開始
2017年 肺転移 胸膜播種 アバスチン&パクリタキセル 6クール
2019年 再再発 癌性胸膜炎 イブランス&フェソロデックス
2022年 骨転移 ランマーク エスワンタイホウ→ゼローダ
2023年 胸壁再再再発 ハラヴェン→アバスチン&パクリタキセル
2024年 肝転移エンハーツ開始

 

 エンハーツ適合

2024.6.7

エンハーツが適合するか結果が出る日

しかも何か月ぶりかの主治医の診察日でもある

今日も妹に同行してもらう

この主治医は、パクリタキセルをアブラキサンに変える時に

威圧的な言動を受けてから苦手になってしまった

 

真顔エンハーツは適合します、なんだか、イブランスやったみたいで・・・

ショボーン4月から全く治療していないので、前に効いたイブランスを試してみたんです

真顔それを3か月やるんですか

ニコニコやるかどうかは・・効果は3か月ぐらいたたないとわからないものなんですよね

  先生はどうするのがいいと思いますか

真顔肝臓なんかにも転移しているから、エンハーツやったほうがいいんじゃないか、と

チューイブランスは何も治療をしないのが不安だと訴え、別な医師に出してもらっただけですし、万一、エンハーツが適合しなかったらどうしようという思いがあり、私にはどうするのが一番いいのかわからなかったんです。けど、エンハーツを進めたほうが良いのでしたらそうしたいと思います。

真顔しかし、イブランスやっちゃったから休薬期間があるから、それ以降しかできないけどねニコニコその休薬期間はどのくらいなんですか

真顔それを調べるのに最低でも1週間はかかる

ニコニコそんなにかかるんですか?

真顔他にも患者さんがいるし、こればっかりやっているわけじゃないから1週間かかる、と言ってるの。わかる?

 

と、いつもの調子。みかねて妹が今までの経緯とか、どう考えているのか

説明をしてほしいと言っても、過去の事、言ってるより先の事を考えたほうがいいですよね、と。

たいした検査もせず、別な医師が提案したPET検査で明るみになった様々な転移。

週替わりの医師のため、あたる確率も低いのに主治医という立場、他の医師は主治医をたてる診察がメインになってしまうのがよくないところ。あげく、しばらく診てなかったですからね、と言い出す始末。家族にも同じ診察をするか尋ねてもごまかす、2009年に乳がんになってから2人目の主治医、約3年の付き合いになるけど、地元で下火になってきた病院から紹介されてきた患者という扱いでいつも上から目線、薬を決める時も患者に悩んでる姿を見せるし、大丈夫かな、といつも不安になっていた。思っていることを言いにくいな、と思わせる医師

休薬期間だって、電話一本で問い合わせできると言ってるのだから、他の患者がいるのは承知してるけど一週間ってかかりすぎ?質問したりしたから、気分を害するツボにささってしまったんだろうな、とタラー