霧北海道壮瞥町の洞爺湖畔に佇むキラキラ古民家キラキラでヨガと整体のサロンを営むクローバー

キラキラセラピストのKAYAです。キラキラ

 

前回のブログでは私のお恥ずかしい産後の体型変化の写真と・・・

 

 

産後の骨盤体操の動画をご紹介しました。

https://www.youtube.com/watch?v=ychE9RYvooU&feature=youtu.be

*あくまでも私が実践していることのご紹介ですので、実践の際は自己責任で、無理のない範囲で行ってくださいね!

 

そして、

「産後骨盤ベルトってした方がいいの??」

と、ご質問を頂き、私の産後のケアを今回はご紹介したいと思います。

 

私は一人目の時も、今回も骨盤ベルトは使用していませんが、さらしを使っています。

 

ただ、一番大事なことは産後はとにかくちょっとしたことで骨盤がぐらつくこと、さらに歪んだ骨盤は戻りにくいことです。

 

できるだけ、家事は最低1ヶ月は誰かに頼って、重いものは持たないとか、赤ちゃんを抱っこして抱かないとか、とにかく骨盤さんを大事に大事にいたわってください。

 

その上で、どうしても動かなくてはならない時とか、動いちゃった時とかに、ぜひこの骨盤体操と、さらし巻きをやってもらいたいなと思います。

 

さらしを巻く前に、骨盤体操を行って骨盤をできるだけ揃えてからさらしを巻くと言うのがポイントです。

 

なぜなら、骨盤が歪んだ状態でさらしを巻かない方が良いからです。

 

さらしでグッと締めてしまうので、歪んだ状態で締めると歪みを強めてしまう可能性があります。

 

忙しいとは思いますが、5分もあれば終わる体操なので、できるだけ骨盤を揃えてからさらし(骨盤ベルト)を締めましょう!!

 

と・・・言うことでその方法の動画をご紹介します。

 

https://www.youtube.com/watch?v=55y58EGl0Pc&feature=youtu.be

 

ひらめき電球注意して欲しいのが、さらし(骨盤ベルト)を巻く時は

 

必ず寝て巻きましょう!!

 

なぜかと言うと、立った状態というのは骨盤が緩んでいる場合があり、

骨盤が開いた状態で巻いてしまうと意味がなくなってしまうからです。

 

さらしを巻くのは開いた骨盤を締めるためです。

 

試しに、寝た状態と立った状態で腰回りを測ってみてください。

 

違いが出る方は骨盤の靭帯が緩み開いているということになります。

 

必ず寝た状態で締めましょう!

 

そしてさらしを巻いての行動は30分程度がお勧めです。

 

あまり、さらしに頼ってしまうと肝心な筋肉がついていかないからです。

(脳がさらしを自分自身の筋肉だと勘違いしてしまうので)

 

さらしを使いつつ、筋肉をしっかり鍛えるというのが理想で、さらに筋肉がつくまでにはおよそ3ヶ月かかるので、頑張って3ヶ月は続けましょう!!

 

と、いうことで、ご参考にしていたけたら幸いです。

 

次回は赤ちゃんの抱っこの仕方についてご質問いただいたので記事にしたいと思います。

 

抱っこって、すごく疲れますよね・・・

そして変な抱っこの仕方は歪みますよね・・・

 

とう事でまたパー

 

お体についてのお悩みや相談はこちらをご覧の上、お問い合わせくださいませ!

TOYACAFE ビューティーサロン部 まで!

https://toya-cafe.localinfo.jp/pages/2705134/page_201903201023