これは横浜市在住の私と夫と3歳娘の
北海道に向けての移住ストーリーです。

北海道移住ストーリー④

『神対応の役場職員』

私は『黄昏時』が大好きでした。あと何度この景色がみれるのか…指折り数えながら噛み締めていました…自分が決断してから、身近にこんなにも美しい景色が広がっていることにきがつきました。


前回の話では、
せっかく見つけた町営住宅に空きが無い!!
と、役場の方に回答をもらいましたというところで終わりました。


狙っていた町営住宅があっさりダメだった件でちょっと心が折れましたが、めげずにアタックしてみようと思います。

 
ひとまず、移住相談窓口があるらしいので…
質問してみることにします。
壮瞥町役場の公式HPは情報が整理されているし、何よりデザインが素敵✨

そのHPに行くと、


移住相談窓口がありました。
 
こちらに…メールにて質問してみることにしました。
 
私が質問した内容は以下です。
 
 
現在神奈川県 横浜市に在住の長友です。
先日子育て応援住宅コティについて問い合わせをさせていただきました。

現在3歳の子供と3人家族で暮らしています。
来年の春には洞爺湖周辺に移住をしたいと思い、現在住居を探しています。
 
一度そちらに伺って住居探しを…とも思いたいのですが、仕事もしているし、年末、年始は動けず、どうしたものかと思っています。
 
インターネットで色々空き家バンクも探してはみたものの、家族3人が住む家となるとなかなか見つかりません。
 
町営住宅もいまいち探し方がわかりませんし、お写真や位置などわかるものもなく、途方に暮れています。
 
インターネットで出ていない情報や、空き家などありましたら是非教えていただきたいのですが、そういった対応はしていただけますか?
 
それと、移住に際しての助成などあれば教えていただきたいです。
 
 
という内容、送ったものを
まんま載せました…(恥ずかしいですが・・・)
 

さてさて…返事は来るかな…と送ったあとにドキドキしながら待っていました。
 
 
朝送ったらばその日のうちに…返事をいただきました。
 
以下
 
 

長友  様
 
お世話になっております。
壮瞥町企画調整課です。(現在は総務課に名前が変わっています)
 
このたびは、お問合せをいただきありがとうございました。
壮瞥町にご興味を持っていただき、うれしく感じております。
 
早速ですが、ご質問についてお答えさせていただきます。
 
○住居について
ホームページ上で情報記載させていただいておりますので、URLよりご確認いただけると幸いです。
・空き家バンク(町営住宅と宅建事業者の物件情報が確認できます)
https://www.town.sobetsu.lg.jp/akiyabank/

※町営住宅は毎月1日~15日頃まで募集と申込受付し、20日頃までには入居者の決定。書類手続きが完了しだい入居との流れになっています。
※空き家情報は残念ながら乏しい状況です。
町内賃貸住宅であれば空き室(見込含め)確認いたします。
・町営住宅(公営住宅)の位置や写真など詳細情報
https://www.town.sobetsu.lg.jp/kurashi/joho/choeijutaku.html
 
※先日、お問合せいただいていたコティですが、先程確認したところ、今月中に退去者が出るとのことで1月に1戸募集を予定
していると確認しました。なかなか空きがでないため、ぜひ応募ご検討ください。

 
○支援制度について こちらもホームページでご紹介させていただきます。・住宅関係支援制度(主に新築・中古住宅の取得費用補助となっております)https://www.town.sobetsu.lg.jp/kurashi/joho/jutaku.html

・子育て支援制度(中学生までの医療費助成などございます) https://www.town.sobetsu.lg.jp/kurashi/kenko/kosodateshien.html
 
 
なかなか文章ではお伝えしきれないこともございますので、
ぜひお電話でもお問合せください!
また、ご連絡先お知らせいただければ、お電話させていただきます。
 
 
 
 
 
という、丁寧な丁寧な返信メールが来ました!

我が家では・・・壮瞥町

『神対応』

って言っとります。役場というか行政職員の印象が変わった瞬間でもありました。(こんなこと言ったらいけないのかも知れませんが、都会の区役所はとにかく区民が多いため、行政職員も大変です。1人に時間かけられないですよね?そのため冷たく感じることもしばしばありました。)

そして、先日電話してダメだった

『子育て応援住宅 コティ』


1月に空きがでますって!!

 
これは宇宙が動いたな…
神さま…いますね?

きっと私はここに住むんだ!
そのために、現在お住まいの人達動かさせれちゃったわね。
 
私はコティに住む!!
宣言します!
とにかくここに住むイメージをしまくります!!
 
そして、1月に募集が開始されるらしいので
それまでに何の書類が必要なのか、整理します。

まずはこちら…

○入居請書(連帯保証人2名)
・連帯保証人の印鑑証明書
・連帯保証人の所得を証明する書類(源泉徴収票の写し又は所得証明書)
※連帯保証人になれる方
・日本国内に住民票を有する2親等内の親族(親、兄弟、祖父母、子、孫)
・上記親族がいない場合は、近隣市町(室蘭市・登別市・伊達市・洞爺湖町・豊浦町)に居住する者

○同意書
団地内及び建物ごとの共益費(共用部の電気料、団地内草刈・除雪費など)を納めること。入居したときには、氏名及び家族数等を自治会長へ情報提供すること。


それからこちらも要チェックですね…
転入と転出届けもしなくては・・・・




横浜市の区役所にも行かなくちゃだし、とにかくやること沢山だ!!
 
とにかく希望が見えて来たから嬉しいです✨
 

今日は神対応の壮瞥町役場に感動したー!
っていうのと、願えば叶う!っていう光が見えたお話でした。

続きは…

横浜から北海道、壮瞥町へ移住…の体験話⑤へ


〜過去ログ〜

横浜から北海道、壮瞥町へ移住の体験話①

横浜から北海道、壮瞥町へ移住の体験話②

横浜から北海道、壮瞥町へ移住の体験話③



北海道 壮瞥町在住

Kaya Nagatomo のブログにお越しいただき

ありがとうございました!


 
 

via KAYA's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd