富士山の麓にある浅間神社にて…
溶岩樹型と出会う。
富士山の溶岩樹型に萌えた ↑

 

さて、
去年の12月頃だったかな…

娘の出産でお世話になった助産院バースハーモニーの院長、純子先生からね…
こんなメッセージを頂きました。

『ハワイ…行ってきたよー!かやちゃんに火山繋がりで伝えたいことがあってね!
それとは別の話なんだけど、

4月に襷ランという企画があって、マウントシャスタ、マウナケア、富士山を愛と祈りで繋ぐために、走る、という企画なんです。

世界中の有志が集まって富士山の周りを一周走るそうなのです。

河口湖で、古家を宿泊する場所に使ってもらうようにしたんですよ。 かやちゃんも、一緒にどう?』

という、お誘いでした。

おそらく先生は火山マニアの私にハワイで見てきたジオ(地球)の話や、
マウナケアで繋がったご縁を伝えたかったのだと私は受け取りました。

なんだろ…その背後から感じる大きな存在というのでしょうか…

先日バースハーモニーの夜会で
『火山ガール』の話をさせていただいた事からきっと繋がっているんだと思います。

私は、ハワイのキラウエア火山に行きたいのです。

キラウエア火山に行くなら、マウナケア火山にも絶対行きたいですよ!

ハワイ島の中でも一番標高が高く、4000メートル超え!

火山マニアならば、絶対に行きたい場所。

さーらーに!
シャスタ山!

まぁ、スピリチュアルな話になってしまいますが、私のルーツを辿ると…
シャスタ山にはとても縁が深い。

そして、私の生まれた静岡のシンボル富士山。
富士山は私が色々な目覚めを起こした場所。

この3つが揃って行かない理由が無い!!

問題は、私が現在「北海道在住」という点が引っかかりますが、そこをなんとかしちゃうのが宇宙ですね。

たまたまなんとかなっちゃう日程だったので、私はぽーーーーんと行っちゃった訳ですょ!

でも、行って分かりました。

何がって…全てがこの日に標準を合わされていて、なんの狂いもなく、
ピタリピタリとパズルのピースのようにはまって行く。

打ち合わせなんて、直前までなーんにもしてないのに。

当日のその直前まで、
『私は走れるの?』って事すらも知らなかったわけで…

全てが宇宙の采配のままに動きました。

私が今回、このイベントに参加しようと思った理由はもう一つありました。

それは『襷をラン(ランニング)』で繋ぐというところ。

よく『祈り』のイベントってあります。

あるけど、走る事で、それが祈りになるってどーゆー事なんだろうと。

興味がありました。

とにかく、動きがあるって最高!!

私に向いてる!見たい、行きたい、やりたい、衝動に駆られていました。

そして…
シャスタ山の羽を受け取り…

私たちは襷を繋ぎます。

サポーターとして 胎話セラピストの
愛子さんも入り、
助産院バースハーモニーの純子先生にかずさんに、私に(ワンコのスフレ)
4人と一匹で繋がらせて頂きました。


日本の神様が先導し走るという
ルールのもと…

およそ2キロ位走り…次のランナーへ
祈りを繋ぎました。


わたしが走っていて感じた事。


ああなんか今、祈りの輪の中にいるなあ・・・と。

足が軽やかで、走っても走っても疲れた感じがしない、とても不思議な感覚。


ただ走り、地球という大地を踏みしめるだけでいいんだ。


なんて軽やかだろう。わたしはきっと日々この繰り返しなんだろうな・・・と。

思うのでした。


「祈り」とはなんだろう?そして繋ぐとは何だろう?


そういうことを考えさせられたし、そして何より

「北海道にいるからどうせ無理だろうな・・・」とも考えず誘ってくれたのがとっても嬉しかった。


足が届く範囲であればどこでも行きます。必要があれば。


月や火星は無理だけど。。。

地球だったら、行けます行けます!!


わたしのハートはそのぐらい広がっています。



マウナケアも、シャスタも絶対行くからね♪





via KAYA's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd