kayaです。


1月7日(日曜日) 私の毎年恒例になっています、遠州三山への初詣です。

以前は「法多山」というお寺さんへ行っていたのですが、今年はなんとなく


弘法大師 真言宗 「油山寺」 に行きたいとなぜか思い、生まれて初めて行きました。

これがまた、とーーっても良いところだったので是非ご紹介をしたいと思いまして、さっそくアップです。



と、その前に

 医王山薬王院油山寺(ゆさんじ)は、「油山(あぶらやま)」と呼ばれる真言宗智山派のお寺です。法多山尊永寺 (真言宗)、萬松山可睡斎 (曹洞宗)とともに、遠州三山の1つに数えられています。広い境内は紅葉の名所としても知られています。

詳しくは遠州三山とは・・・ をご参照・・・


場所は静岡県袋井市です。


大宝元年(701年)行基菩薩が万民和楽・無病息災を祈念して創建した寺、本尊は薬師如来、四十六代孝謙天皇が眼病平癒を祈願し、全快したことから、目の守護、眼病平癒に利益のある寺、目の霊山として信仰を集めています。


ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~

油山寺のご由来


山門
ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~

山門をくぐると


健足の道
ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~
足・腰に霊験あらたかといわれ、最近スポーツ選手、老人の参詣者が多いらしいです。


ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~


門をくぐると左手には


ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~
天狗杉根…元天然記念物




右手には


ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~


ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~
たまりませんねこの苔が・・・


ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~
油山寺といえば、こちらが有名らしいですよ。

方丈の大念珠。長さ120m、重さ250kg。方丈・宝生殿・書院を通し掛けられている。
 長さ120m、重さ250kg。この念珠は当山本堂脇にあった樹齢1千年目通り3mの槙の木1本から作られております。
  ・珠数1、112個。
  ・大珠2個  真言教主大日如来、御本尊薬師如来
  ・中大珠2個 薬師如来両脇仏 日光菩薩、月光菩薩
  ・中珠28個 薬師十二神将 般若十六善神
  ・並珠1080個 輪廻転生の十界に人間の持つ百八の煩悩を加えた数。
この大念珠は夏の大祭、百万遍の行事に使うものであります。大祭には金堂をこの念珠で取り巻き、多くの方々の心と声と力を合わせ大念珠を回し無病息災・除災招福、そして世界平和を願うものであります。 


ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~



こちらで商売繁盛を祈願させていただきました。

300円で購入した木に祈願をし、護摩焚きしていただきます。


ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~

では、
ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~

次なるスポットは薬師本尊(国指定重要文化財)、瑠璃の滝、三重塔と弘法大使像へ!!

結構広いんですよね、良い運動になります!!