ソード 剣を持った従者

 

機転が利く

セキュリティー

情報に敏感

 

 

元素は空気

 

 

 

用心深さ、警戒心が必要なときのようです。

 

 

 

 

 

コートカードのペイジですが・・・

ペイジという呼び方はあまり好きではないので、直訳して剣を持つ従者にしたのですが、従者も好きではない。

クリムトのタロットカードはクネイブという呼称を使っていて、その方が好きなのですが、悪党という意味が使われるんですね。

曲者というのが一番スッキリするんですけど。

一筋縄ではいかない人。

 

 

 

 

 

 

昨日は、玄米麴で醤油麹を作りました。

以前作ったときは、何日か日数をかけて作ったのですが、今回は電気圧力鍋で6時間ほどで出来上がりました。

 

今朝、生キャベツにつけて食べただけですが、美味です!

早速新玉ねぎを焼いてつけて食べました。(焼いただけです。)

素材のうまさが引き立ちます。

 

 

昨夜は大きな人参を4本使って炒めサラダも作っちゃいました。

千切りした人参をごま油で軽く炒め、薄い和風味で味付けして、マヨネーズと摺りごまであえて冷蔵庫へ。

 

これを作るとばぁばちゃん、たくさん食べてくれます。

人参は軽く炒めてあるので、しんなりしていて食べやすいですね。

人参の個性的な味や香りがしないのでいいのかも。

2,3日冷蔵庫で保存できるので、常備菜として作っていますが、スグに無くなってしまいます。

 

 

 

 

今日は、何を作ろうかと思っていましたが、ソードのクネイブがでたので、雑菌に気を付けて作ります。

衛生面での気配りをしないと!梅雨ですからね。

海に近いので、湿度が高いヒヨシの家です。

そして、剣(包丁)でバッタバッタと素材を切っていきます!

何が出来上がるんだろう???