久々にオイルについてのブログです。


今年の限定オイル、ソウルメイト。

綺麗な紫色。
紫には癒しの力、直感的な表現力があり、想像力を豊かにする効果があるといわれています。

アロマオイルとして
ラン・イチジク・ハニーアーモンドが入っています。

ハーブとして
リモニウム


パワーストーンとして
ロードクロサイト
ローズクォーツ


今回も爆発的な人気です。

なんたってソウルメイトといわれれば気になるし、ほしくなりますよね。



注目するのはやはりリモニウム。

リモニウムというのはスターチスのこと。お花をやる人は良く知っていますよね。



生花のときからドライフラワーのようで花の色があせないところから
「変わらぬ心」 「途絶えぬ記憶」 「変わらない誓い」 という花言葉になりました。

海外では「永遠の花」とよばれることもあります。
リモニウムの花を束ねた上に寝ると真に愛する人の夢を見るともいわれています。

なのでソウルメイトとして変わらぬ心、変わらぬ誓い、それらは永遠の想い。としてこのオイルの中に入れたのではないかと私は思っています。

ものすごく広がりのある想いですね。


でも、イチジクが入ってる!

イチジクって人を選ぶんです。
かぶれたり、皮膚炎を起こすことがありますよね。
アレロパシーの一種かな?

イチジクのにおいの物質は他の植物の成長を邪魔するんです。
競争相手(他の植物)を排除したり、雑菌の攻撃も防いじゃうんです。
(この現象をアレロパシーといいます。)
凄いね。きっとソウルメイトを探して守るためにいれたんでしょうね。

そうそう、アダムとイヴの知恵の実はりんごではなく、イチジクという説があります。
この実だけは食べてはいけないといわれた禁断の果実のこと。



蘭の香り成分には覚醒効果があります。他の覚醒効果のあるオイルより蘭のほうが高貴な感じがするのは私だけかな?


ローズクォーツやロードクロサイトは愛のパワーストーンとして有名ですね。
ローズクォーツが癒しの愛ならば、ロードクロサイトは情熱の嵐のような愛。


ただの友人ではない、ソウルメイト。

だれだろ?私のソウルメイト。
やっぱり主人かな?( ´艸`)