こんにちは!
ヒーラー・起業コンサルタントの早織です。
先日、コンサルをしている友人が
「いや~、前までは集客できてたのに、最近、ぜんぜんお客様が集まらないって相談、多いんだよね~…。」
とボヤいていた。
それにはこんな理由がある。
↓「セールスファネル崩壊」の記事はこちらを見てね↓
https://ameblo.jp/venus-stone/entry-12847434301.html
10年前億稼いでたって人も、今や集客に困り果てている。
コロナがあって働き方も、お客様のニーズも変わって10年前と同じ集客をしていても集まらないのは当たり前。
経営していくには、「時代を読む」「経済を読む」
起業家の観察眼が、これからはますます重要になって行くでしょうね。
それが出来ている人は、状況がどう変わろうが安定しています。
それは、やっぱり基本がわかっているから。
正しいやり方がわかっているから。
アメリカのMBA(経営学修士)の基礎は60年前のできてほぼ変わらないのに、こぞって学びに行く理由はそこにあるんでしょうね。
集客だけ頑張ってもお客様があつまるわけではないし、売り上げも上がるわけじゃない。
経済学、経営学、会計学、そして法律も幅広くポイントを押さえて学ぶことが、経営者が安定してビジネス構築するために必要。
私の周りの億男たちは、物凄くこの辺を勉強してます。
話してるだけで超勉強になる!
もちろん、私もビジネス初心者でもわかりやすく学べるように勉強していますし
どうやったらわかりやすいかなぁって常に考えてます!
だから、みなさんも小手先の技術だけじゃなくて、マーケティング基礎もしっかりやって欲しいなって思います。
マーケティングを知っていると、失敗するリスクも減るし、アイデアが泉のように湧いてきて、サクサク行動はできるし、とにかくいい事だらけなのです。
たしかに、流行りに乗るのも大切なんだけど、それだけじゃ振り回されて終わるの目に見えてるじゃない?
だって、時代は変わるから!
これからは、だんだんリアルに傾いていくよ。
先を読んで行動する!!
じゃあ、どんな活動をしていけば良いのだろう??
この繰り返しってことになりますね!
それでは、また!
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