♡Dear 読者さま♡




こんにちは。

1日遅れですが、
今朝の朝ごはんは、コレでした♬♬♬


今日の◌⑅⃝*॰ॱMenu




七 草 が ゆ






七草がゆは、春の七草やおもちなどを具材に使い、おかゆで1年の無病息災を願います‥。


お正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休めるためとも言われているようですね。



おかゆだけだとお腹が空きそうだったので、たっぷりとおもちも入れました🫶🏻✨

実は正月15日(小正月)のおかゆに入れて、食べる餅を『かゆばしら』って言うらしいです!!


はて。小正月は『小豆がゆ』と思っておりましたが、餅を入れる文化もあるんですね‥。知らなかったです。


今日は、七草がゆで、かゆばしら。。

たいへん、美味しゅうございました。


さて。
シティヘブンにて限定動画配信のお知らせです。

明日の朝(5時〜11時の間)
シティヘブンの写メ日記にて、限定動画を
配信します!!!


今のところ、アーカイブや再掲載する予定は
ありません。

この時間を逃すと聞けなくなります。


ぜひ、明日の朝は
シティヘブンの"写メ日記"チェックしてね💖


それでは。


しほでした。