ガネーシャblogをご覧頂き、

 有難うございます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)ラブラブ


 久〜しぶりに「感情とアロマ」シリーズを復活しますオーナメント


 第1回は「細かい事が気になりすぎるアセアセ」です!


 ガネーシャが介護のお仕事で訪問介護の施設で経験した事ですが、そこの施設は障害のある方の手助けをさせて頂く施設でしたが、ガネーシャは何故か身体障害の方より「鬱」等の方の担当が多かったのですが、そこで感じた事が有ります。


 「細かい事が気になりすぎる…」と言うか、細かい事にこだわりすぎる…という感じでした…


 相談する人も限られているのかも知れないし、そうなる理由は様々ではありましたが、本人にとっては辛い状況なのだなぁ…と感じましたタラー


 そんな時心と身体を整えてくれる香りが有りますおすましペガサス


 中医学では胃腸が弱い体質であったり、ストレス等で脾の機能が正常に働かなくなったりすると、細かい事が気になりやすくなります。


 そんな時には脾に作用するベンゾインスイート・マジョラム等の甘い香りで、脾の気を補ってみましょうラブラブ

 精神的なストレスで胃腸のトラブルが起きやすい人は柑橘系、特にオレンジ・スイートがオススメです!!柑橘系の中でもオレンジ・スイートは心をあたためてくれる香りとしても有名ナノです!

 紅茶のアールグレイティーは紅茶にベルガモットというオレンジの香りをつける事で、鬱等の人の心を癒やすために香り付けされたと言われます。

 そしてストレスが長く続くと免疫力がグッと落ちてしまうので、ラベンダーレモン等も免疫力を上げてくれるのでオススメです飛び出すハート


 それぞれの精油を1滴ずつ洗面器にお湯を入れた中に入れて、タオルで腹部の温湿布をしてあげると良いですヨッラブラブ

 心と身体をあたためてくれるでしょう乙女のトキメキ


 もう一つ精神的に不安定になったり感情的になったりするタイプの人には、占星学的なオススメの香りが有りますルンルン


 判断力に関連する水星星座が過剰に強く、更に性格や感情、感受性を司る月星座の状態が不安定な時、細かい事が気になりますタラー


 月の状態を安定させる木星の精油ジュニパーベリー(ヒノキの実)がオススメです!そしてカモミール・ローマン(太陽・月・蟹座に対応)は緊張を緩和して免疫力をサポートしてくれる働きも有りますキラキラ

 洗面器にお湯を入れた中にそれぞれの精油を1滴ずつ入れてハンドバスをしてみて下さいネッ(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)


 症状が現れる前に自身のタイプが判っていれば先に少し心がけて香りを上手く活用してみて下さいネッ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


 ガネーシャもヘルペスと戦う為にアロマ(香り)は強い味方になりました!


 是非試してみて下さい♫





 ガネーシャでした(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆