入院16日目 | venus

venus

ブログの説明を入力します。






昨日同室に新患さんが来ました。


人が苦手で神経質な私は、『三人部屋に私独り』とゆーこの環境がとても有り難かったので、看護師さんが同室で他のベッドの準備を始めた一昨日の時点から既にストレスを感じて身体の痛みが強くなってました。



昨日は痛みが酷く精神的にもしんどかったので、自分を少しでもリラックスさせようと、珈琲を買いました。
数少ない自販機の中から選んだ珈琲は一番高かったのですが、迷いなく買い、窓辺に立って本を読みながら飲みました。

(座ると腰や肩に痛みが出るので普段歩行器使って立って過ごしている)







珈琲が美味しくて、思わず口角があがりましたニコニコ

同室になった新患さんは割と『動ける方』らしく、ここへの入院は二度目で、『ちょっと痛くなったから余裕を持って入院した』そう。
私に挨拶もしてくれて、感じのよさそうなおばちゃんでした。
『少し耳が遠いんです』
『夜歯ぎしりすると思います、煩かったらすみません』
と。





夜 同室になった新患さんは遅くまで活動していて、
今朝は5時30分から活動しています。


普段から眠りが浅い私は、新患さんの物音ですぐ目を覚ましてしまい、ほぼ眠れず…無気力



『骨の回復のために夜は8時間は眠ってください』
と医師から言われ、折角入院させてもらってるんだからしっかり寝ようと日々頑張ってますが
(眠り浅いしトイレにも起きるから)
今日から眠れるかどうか、不安です。

退院すればまた、夜遅くまで娘や猫に
朝早くから近所のおばちゃんの声や猫や娘の色んな物音で睡眠が途切れる生活が始まるから、
今だけでもしっかり眠っておきたい



新患さんの同室で、
繊細なのか、神経質なのか、そんなピリピリしている自分を改めて認識しました。


新患さんが1日も早く入院生活に慣れて静かに穏やかに過ごせることを願います…何卒無気力