お散歩20240619 | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記

こんにちは。🌞


今日は晴れたので意を決して歩いてきました。(お散歩ね)


去年の10月~1月頃までは頑張って朝さんしてたんだけど、寒くなって雨も多かったこともあり挫折してしまいましたの。


それから歩かなくちゃ、歩かなくちゃと思いながらもともとズボラな性格もあって全然歩かなくなり、家のエアロバイクもオブジェと化し、歩けない人になってきてしまいました!


会社に行ってる時はデスクワークでしたけど、行き帰りだけでも6000から7000歩は歩いてたんですよね。


今は一日中家にいると500歩くらい?

やばい歩数です~。


今日から頑張るーと改めて決意しました!


お散歩コースは某公園で引き返すコースがお気に入り。

私、ウォーキングという響きは自分らしくないと思ってて(ウェアとかないし…)お散歩という響きがピッタリです。

本日のウェアはコットンのフレンチスリーブブラウスにリバティプリントのスカート。
手作りウェアです!靴はコンバース。
麦わら帽子が日除けですが、日焼け対策はゼロ🤭どちらかというと太陽光浴びてビタミンDを吸収したいタイプ。

今年は7月~9月まで例年にない程暑くなるって言われてますので熱射病対策はしとかないとですね。

今日のお散歩コースは住宅街を通ってのコースなんですが、相変わらず柔軟剤臭が酷いですねー。

最近買い物や街に出た時の臭いは少しましになってきてると思ってたんですが、臭うところは臭います。

4月だったかな、友達に半年ぶり位に会った時、彼女も柔軟剤さんになっててビックリしたのですが、前から洗剤は変えてないと言ってた。てことは私が過敏になってしまったってこと?

そして、柔軟剤臭について 気にしすぎちゃう?周りは変わらんから自分の意識を変えるしかないよ、と言われてしまったんだけど、うーん…言ってることは分かるけど自分は気にしたくないけど体が反応するからどうしようもないんだと説明した。

彼女が悪気なく言ってるのは分かってるんだけど、こういう問題は議論しても平行線。
友達が臭いを感じて困ってから初めて対等に話せるんだよね。

とはいえ、その子は喘息の持病があって最近夜はステロイドの吸入してから寝てるって言ってたのね。旦那さんも蕁麻疹が止まらなくて毎日薬飲んでるって言ってた。

それって、化学物質に反応してるんちゃうの?臭いを感じてる私よりはヤバくない?と思ってしまったんですが…。

そして最近のラインで風邪を引いて今回は喘息が長引いて大変やった~と報告があったんですね。

私今度会ったらまず洗剤変えた方がいいよって言おうと思います。喘息持ちでアレルギー体質だから絶対に化学物質に過敏な体質と思うんですよね。そんな人がマイクロカプセルの洗剤使ってたとしたらヤバくないですか?
おせっかいババアと思われるかもだけど、まずはそこから変えていかないと、持病も良くならないような。

あららら。何か話が変な方向に😵💦
とにかく、以前由々しき問題というお題でアップしたことがあるのですが、問題は全然解決しておらず環境は悪化しているように思います。

気持ちは明るく前向きに、ただ問題から目を反らさずに生活していきたいと思ってる今日この頃なのです。