ワンピースのパターン | 洋裁&着物リメイクおしゃれ日記

久々にパターンを引きました。

 

ボートネックでセットインスリーブ、後ろファスナーのシンプルなワンピースパターンです。ニコニコ


この下にタックフレアースカートがつきます。

 (トワルを組むのに、シーチング生地の代わりに近頃ボロボロになったシーツ生地を使いました。使いきり嬉しい!)

突然パターンを作成しようと思い立ったのは、リバティのスカートがあまりにも穿き心地よく、これは是非とも裏地付きのワンピースを仕立ててみたいと思ったから!

今まで裏地なしでリバティワンピは作ったことあるのだけど、いまいちだったんですよね。

パターンとの相性も悪かったし、私に似合わないデザインだったのかも?

今度は自分の好きな形で作ってみたいと思いましてね。とりあえず、新たに引いてみました。
 
でも、今、リバティの在庫はほぼないし、あっても用尺足りないので、まず別の生地で仕立てま~すウインク

リバティの在庫生地。
ピンク系のバーナム。
 27年?28年前に行ったロンドンで購入した巾着袋と同じ柄。(物持ち良いでしょー。使ったり使ってなかったりで、全然くたびれてない。最近思い出してまた使おうと出してきた!)

 こっちはその時に買った生地。
アビー・ロードという名前みたい。地味過ぎて何に使って良いのかわからない。

その当時めちゃ高かったので、もう1枚と合計2枚しか買えなかった。1ヤード4000円近くした記憶が。でもうろ覚えだから違ってるかもです。

そのもう1枚の生地は洋裁を始めた頃にブラウスに仕立てた記憶があります。それもペイズリー柄でした。

友達と二人で会社の人へのお土産はリバティを選びました。お安い記憶はないので、たぶんバブリーな時代の名残で気前良かったんでしょう。

新しいパターンで今度は作るのは白黒チェックの生地なのですが、w幅2.17mで用尺ギリギリっぽい。

一体リバティならどんだけ用尺いるのか?3.5m~4mくらい?贅沢だわねぇ。

足の調子が悪くなって、洋裁系の買い物が全然出来てなくて、接着芯や裏地の在庫がなくなってきました。

ネットで買ってみようか?

基本、洋裁系は手にとって確認したいから困ったなぁ。。。

まぁとりあえず裁断からやってみまーす口笛