[ 第11回 ] 給食パラダイス | venus-app 読みたカッタ

venus-app 読みたカッタ

ヴィーナスギャラリーグループ公式アプリ に
掲載している記事です☆

[ 第11回 ] 給食パラダイス

楽しい給食の時間 での思い出。

 学校で好きな時間は何か?との問いにおそらく大半の児童が答えるであろう「給食の時間」。

時間割は見ずとも献立表は欠かさずチェックしていたという人も多いのではないでしょうか?中でも「揚げパン」「ソフト麺」「鯨の竜田揚げ」等は、昭和40年代から不動の人気メニュー。

そんな献立の日に欠席者でも出ようものなら、おかわり求めた食いしん坊達のジャンケン大会が開催され、楽しい時間をより一層盛り上げる。

 しかし、楽しい事ばかりではない。時には目を疑う様な、給食のおばさんを呪いたくなるようなメニューが出るから堪ったものじゃない。

「ニンジングラッセ」や「サツマイモのオレンジジュース煮」なんてのは先生も残していた程マズかった。

よほど不評だったのか、それら「マズい」メニュー達も強烈なインパクトのみを残し6年間で一度だけ顔をだしては闇に葬り去られる事に。

試行錯誤していたと思われる栄養士さん共々不憫ではある。

 また、給食と言えば食べ残しのパン。

必ずと言っていいほど学期末の大掃除の時に、机の引き出しの奥からドロドロのマーガリンと共に緑色に変わり果てた姿で発見される。

全国津々浦々で目撃証言があるが、凡そは毎回同一犯だったことでしょう。

 

 

 

 

 

フォローしてねペタしてねアメンバーぼしゅうちゅう