旅行2日目も朝から暑い日差しでした。
 
栃木県宇都宮市と日光市に向かうので
 
早めの時間に浅草から上野に移動です。
 
浅草寺の横を通り
 
 
 
観光客はいない仲見世はとっても歩きやすかった
 
 
上野駅から宇都宮駅までは新幹線。
 
宇都宮に着いたら大谷観光一日乗車券(バス)を購入し
 
大谷寺が近い停留所、大谷観音前で下車しました。
 
大谷寺は弘法大師が大谷石に千手観音を岩に彫り
 
このお寺を開いたと伝えられています。
 
大谷寺はこの日休業日でした。
 
 
とても残念でした。
 
直ぐそばにある27メートルある平和観音像は
 
採石場跡の壁面に6年かけて総手彫りで彫られた
 
石造観音菩薩です。
 
 
親子かえる
 
 
 
 
圧巻でした。