生後3日がたちましたおねがい


だんだんと忘れていきそうなので、出産のレポート的なものを書いてみますニコニコ
私も産むまでいろんな方の出産レポを読ませてもらい、勉強させてもらいましたので、誰かの参考になれば…



まず始めに。
私の場合、誘発による計画分娩です❕❕

理由は…
①母体のわりに赤ちゃん大きめと推測されるが、出てくる気配が無いこと

②予定日を過ぎてしまうと、旦那の出張が迫ってくること。

③なによりも、子宮内胎児死亡という突然のことを経験している私の精神的な不安が大きいこと。(生産期迎えてから、なぜか不安が大きくなってましたショボーン)

ということで、先生からの許可もおり、
39週2日から入院❕❕

11月20日
9時30分ごろから点滴による誘発開始❕❕

30分ごとに薬液を増やしていく。。。
14時すぎた辺りから、5分おきぐらいに生理痛のような痛みがついてくるが、そこから強くならず17時の時点で1日目終了を宣言される…笑い泣き

これは3、4日かかるパターンかな??と不安になる。。。


が、病院に居る安心感からか、よーく眠れちゃいましたw

2日目は朝一7時~開始なので気合いを入れるぞ❗と意気込んでましたニヤリ

11月21日
午前中には昨日の終わりぐらいの痛みが。。。

そして!!
ついに12時ごろから違う痛みきました❕❕❕❕

生理痛とかの可愛い痛みじゃない❕❕

そこからあれよあれよと子宮口も開くものの…

まさかの赤ちゃん降りてこない❗

15時ごろには、確実に今日産まれるよ!とお墨付きを貰ったので、旦那を召喚チュー
腰をさすってもらうも、優しすぎたり強すぎたり、大事なところで休んでたり…いらいらしちゃいましたw

B群溶連菌予防の抗生物質の点滴も入り、準備万端なのにまだまだ降りてこない赤ちゃんえーん

ただ私、もっと叫んだりするかと思いきや、
産まれるまでに「痛い(>_<)」「うぅ~」を各5回ぐらい呟きましたが、ほぼ声を出さず吐くことに専念できました❕❕

まわりの助産師さん達もビックリびっくり
一緒に練習してくれてた助産師学生さんのお陰かな🎵

それでも痛いものは痛い❕❕
点滴の針を止めるテープの穴をひたすら見つめて、その穴から痛みが放たれていくイメージでなんとか気を保ってましたwニヤリ


それでもこのころから、寒気が酷かったりで辛かった…小豆のホッと枕?を足や腰に当ててくれたり、オレンジの香りの匂袋を持ってきてくれたり、大学病院に期待はしてなかったので嬉しかったです爆笑


19時過ぎ子宮口ほぼ全開❕❕
ただ、まだ赤ちゃん降りてこないから分娩室への移動許可下りずガーン

座る形になって、なるべく下に降りてくるように促す。。。
1時間耐え続け、20時にやっとこさ移動許可❕❕

移動直前にはいきんでみても良いよと言われ、少し楽になりました。

分娩台に上がれば直ぐ産まれるかと思いきや、やっぱり赤ちゃんの頭の位置が悪く、もう次で出るよ❕❕と言われ続けて1時間。

最終的には会陰切開(麻酔🈶)した次のいきみで出てきてくれました照れ

出たよ~の声から、体感で1、2分…泣かない…??あれ??ガーン


「泣かない?」
「生きてる??」
「大丈夫ですか?」

と不安になってたところ、
「ほにゃあ~」というねこのような可愛い声が聴こえてきました❤

実はへその緒が首に巻き付いていて、ほどけすに切って外していたようですえーんあせる

陣痛中も心拍は安定していたので、まさかのビックリ❗❕❕
とにかく無事で良かったーーーニヤリ

とにかく可愛い赤ちゃんを横目に、会陰切開の縫合に耐えましたが…これがまたキツかったショボーン
いきみ過ぎたみたいで、浮腫みも酷く、血腫になっちゃうかも…と時間をかけて丁寧に縫ってくれました。
が、足を広げてるのも限界でプルプルプルプル爆弾

陣痛は大人しく耐えた私も、まだですかー?
痛いです~💦と騒いじゃいました。

ちなみに3日たった今もなかなかの痛みです(;_;)

出血量は中量程度でしたが、2時間後病室に戻る時は貧血酷かったですショボーンショボーンショボーン

後はお尻❕❕❕❕

押さえてはくれてましたが、やっぱり痔か飛び出て悪化してます…会陰よりこっちが厄介かもムキー

でもでも、分娩室で抱っこした我が子は全てを吹き飛ばす可愛さでした❤

元気に産まれてきてくれてありがとう❤
ちなみに今日、B群溶連菌のマイナスの結果が出ました❕❕一安心🎵


長くなりましたが、これから出産の方達のご無事をお祈りしてますラブ