明後日に四十九日を迎えます。

永く永く感じました。


家のちびたんは旦那さんの実家のお墓に入る予定です。
家から一時間程の義実家の近く。

ありがたい申し出ですが、まだまだ納骨する気になれません。
それどころか、義父にすら会えていない無気力ピスケ
申し訳ない気持ちが大きくて、連絡すらできません。
こんなとき、義母がいたら違ったかな?
数年前に亡くなってしまったので、私は面識すらありません。
でも、ちびたんの遺骨の側に写真飾ってます。ちびたんも素敵な笑顔のおばあちゃんと一緒で嬉しいかな~とびだすピスケ2カナヘイ花

なんとなーく、1年後の命日辺りに納骨できたらいいかな…
でもでも、私が天国に行ったときに一緒でもいいかも?!?!
悩みますね。。。

天使ママさんのブログを読んでいると、しっかり供養していたり、お地蔵さまに会いに行っている方も多いので調べてみました。

家の近くの有名なお寺さん。
「どのような水子も始めは命を授かり心臓が動いていたのです、そして不運にして早くに命が消えたのです。その水子の胸中は、無事に産まれて皆さんと同じように生きたかったという無念が強く残っています。ですから、水子を無視しないで心から供養しましょう。」

正直、言葉選びがしっくりこないというか…無念とか…無視とかって、、、、、。

いろんな考えがあるとは思いますが、このお寺さんはこの後に「何度か供養しましょう」的な事が書いてあったので、ひねくれた私は金儲けの匂いを感じてしまいました。。。
ちゃんとお話し聞いてみたらちがうのでしょうかね…???

他に目ぼしいお寺が無いのですが、どうやって探したらいいのか。。。ショックなうさぎ