息子を死産してからまだ1ヶ月もたっていません。

ほぼ家から出てない私は、
旦那さんと幼馴染1人と両親以外は会っていないため、
無駄に人の言葉に傷つくことなく今日まできました。


赤ちゃん関係のテレビは観れないので、
ペット特集に癒されたりして


ただ、今日はいろいろ辛かった。

海外に嫁いだ友人からメリークリスマスとLINEが来ました。
死産のことは伝えてなかったのでそれは問題なく、
たわいない会話をしていると、
親知らずを全身麻酔で一気に抜く。との報告!

こんなので怖がってたら出産とか無理だよね~と言われました。


別に傷つく内容ではないんですが、なんとなく返事に困ってしまいました。



さらにもうひとつ。
小さい子供のいる元同僚から、
写メ付きで、LINEが。

年賀状送りたいから住所教えて~と。


この同僚は子供産まれてから、
写メやムービーを送ってくる。

正直、そんなに親しいわけでも無かったんだけど。。。。

しばらく、付き合いは避けたいと思い
「喪中になってしまったので、年賀状は遠慮させていただきます」
と送りました。

あえて、「喪中のため」ではなく「喪中になってしまったので」

と。

あきらかに突き放した言葉。
でもどうしても明るいあの人に付き合える自信がなかった。

ちょっと自己嫌悪に陥りましたが、
しばらくは狭い世界に引きこもっていたいな。。。。