お腹の赤ちゃんの心臓が動いてないとわかったとき、

先生は原因は産まれてみないとわからないと言いました。


赤ちゃんの周りに出血がみられるとは言われたけど、原因はわからず。

産まれてみて、「臍帯過捻転」と言われました。

胎盤に近いほうのへその緒が極端に細く、捻れていました。


原因は分からない。
防ぎようがない。
元気すぎるとなりやすい?


そうなんだ。
なんてなっとくできるわけもなく、、、

原因がわかっても、結局もやもや。


臍帯過捻転でも無事に出産できる人もいる。


やっぱりあの時動きすぎた?


私が動かなかったから、赤ちゃんが動きすぎた?


同じ方向で寝てたから?


どんなに考えても自分のせいだと思ってしまう。

辛い。