12月10日

産まれてからのバタバタは
全て旦那さんが対応してくれました。

旦那さんもとっても楽しみにしていた子。

辛いことを全てお願いしてしまった。と、気にかける余裕は私にはありませんでした。

きっと、辛かっただろうな。
本当にありがとう。
本当に本当にありがとう。


火葬は11日。
10日の今日は退院の許可が出てます。

最初はあかちゃんを連れては帰れない
(死産の子は24時間病院で管理しなければならないから?)
と言われていました。
が、お家に連れて帰って大丈夫と言われたので、赤ちゃんを連れて我が家へ帰ることができました。


病院が用意してくれた白い箱に入った我が子。

ちょっときつそうで、戸惑いました。


お花関係の仕事をしていて、箱にお花を入れて送ったりしていたので、、、サイズ感とか妙にこだわってしまって(;_;)

旦那さんがホームセンターなどで探してくれましたが、いい箱は見つからず、、

結局、浅いけれど少し大きめの箱に、病院で用意してくれた箱を入れて、
周りにお花、洋服、手紙を入れて火葬の準備をしました。


退院した日も両親が駆けつけてくれてましたが、やっぱり居ると旦那さんが気を使ってしまうので早めに帰ってもらい

この日は旦那さんと3人で眠りにつきました。
本当は病院での固い布団に疲れていて、ベットで眠りたかった旦那さん。
私のお願いを聞いて、一階で赤ちゃんと一緒に寝てくれました。
ありがとう。