12月9日

この日もとにかく晴天!!!!
気持ちとの差が激しすぎて、とにかく眩しかったな。。


朝7時から処置。

子宮口はあまり開いてないみたい。

陣痛促進剤を膣のなかに入れて病室へ


直ぐにお腹が張るような感じが始まる

でもまだまだ横になってればボーッとできる感じ

次は10時。
すこーし子宮口が開いたみたい。
薬を入れて病室へ

このタイミングで家に泊まっている母を旦那に迎えに行ってもらいました。

その直後からお腹の痛みが!!
よく聞く、何分間隔など計れない痛みにナースコールしました。

車イスで分娩室へ

それでもまだ開ききってないようで、
分娩台で苦しんでると旦那さんと母が到着。

とにかく寒気が凄くて、震えが止まらない。
自分でも血の気が引いていくのがわかりました。

手を握ってくれた母の手がとにかく暖かくて安心するも、余裕が無さすぎて子宮口チェックのタイミングで二人には廊下に出てもらいました。

その後も看護師さんが旦那さん呼ぶ?と聞いてくれるものの、断りました。

もともと立ち会いは旦那さんが当日いける!と判断したらする。
と決めてました。
ちょっと怖いな~と言ってた旦那さん。

正直、800グラム程の息子がどんな様子で産まれてくるのかわからない。
私はどんな状態でも息子に会いたい、息子を抱きたい!
と思ってましたが、旦那さんがどう思うかわからないのはとても不安だった。



病院の母親学級もまだだったので、赤ちゃんをどう産んでいいのかわかりませんでした。
先生が人口破水させてしばらくすると、何かを出したくて我慢できないようなズーンとした感じが下半身を襲ってきました。

よし、そろそろいいよー
と言われでも、何が?と思ってたりして。

あ、いきんでいいんだ!と気づいて2回程いきむと何かでました

少し先生が離れたりしたので、産まれたのかな?と思っていると

あと少しだよ~と言われ、そのあと三回ぐらいいきんだかな?
それでやっと胎盤まで出たようです。


後で聞くと、最初はお尻だけ出てる状態だったようです。
なにもわからないって怖いですね。。。