12ヶ月点検にて入庫となった
03モデルXKR convです。
走行は…119000kmです。
オーナー様からの申告で
少々、お漏らしをしているようです。
精査しますと…ヒーターホースでした。
先日、ココで紹介した
XK8と同様の症例となります😱
ですが… ↑ はXK8で
今回はXKRとなりパーツ品番も
微妙に異なります。
こちらも弊社の常時在庫品となりますので
パーツ取り寄せのタイムラグは無し。
でも。。。
XK8と同様に…このホースが走るのは
目視出来ない場所です。
XKRではSC下を通る形となり
自ずとSCを取り外しての作業となります。
お漏らししていたのは…
SC上に置いた2本のホースとなります。
漏れ量としては非常に極少で
僅かに滲んで…という感じだったようです。
オーナー様曰く
レシーバータンクを満タンに補充して
ワーニングが点灯するまで
2ヶ月掛かっていた…との事。
そして…8番が樹脂製の三又の
コネクターとなりますので
予防整備の観点から交換してしまいます。
あと…SCを取り外さないと
交換出来ない↓の太いホースも
SC外しついで…に交換です。
↓画像の位置にある太いホースです。
全部、在庫しているので
タイムラグ無くスタート出来ます。
…という事でスタート。。。
諸々、交換するに当たり
邪魔なパーツを取り外しました。
外したのは…SC(スーパーチャージャー)
スロットルボディ レシーバー(サブタンク)
ウォーターレール(サーモハウジング含む)
中々エグい絵面ですね😁
んで…。
先ずは…このホースの交換です。
かなり膨れていたので
良いタイミングとなりました。
そして漏れていたのが…この2本ホース。
正にSCの真下を走っております。
(…というかVバンクの真ん中)
…と、ココまで取り外して
諸々のホースやらコネクターやらを
交換して…逆行程で組んでいけば完了です。
一旦、水を抜いているので
入念なエアー抜きとテスト走行の後に
ユーザー様へとお戻しとなります。
スペースがあったから
ココにホースを走らせる
設計にしたのだろうけど…。
態々、こんな所に…ねぇ。。。
こんな何でもない
ヒーターホースの交換ですが
SC外しでの作業は中々ヘビーです😣
あっ、そうそう。
この子…119000kmですが
エンジンの吹け上がりも良く
ガバっとアクセルを踏めば
素晴らしい加速が体感出来ます。
10万km超えだとしても…
弊社でシッカリと手を施しておりますので
XKRの持つパフォーマンスレベルは
失っていませんし…衰えておりません。
弊社から嫁ぐX100モデルなら
10万km超えからでも
十分にジャガーライフを楽しめます😁