一昨日は…

成田に行ったとココで書きましたよね。


その道中の道路(2時間半程度)では

様々な危険なドライバーや…

ルール無知なドライバーと遭遇して

普段の倍疲れました😓



高速道路では…

追い越し車線をユックリと走り

後ろが大名行列のようになった車列。。。

(バックミラーなんて見ないんだね)


しかも…

我慢出来ず左車線から追い越しを

仕掛けた車がいた時には

加速して前に入れさせなかった😱


えっ⁉️

何がしたいの❓❓❓


ただただ先頭を走りたいのか。

意味が分からない運転。。。


追い越し車線を走り続ける事は

違反という認識もないのだろう。

(左車線からの追い越しも違反ですけどね)




その他でも…高速の入口で合流して来て

合流の流れからダブルレーンチェンジで

追い越し車線に割込⁉️


飛ばしたいんだな…と思いますよね❓

なのに、その後…100km以上で流れている

追い越し車線を80kmキープで走行…

(加速してよ…大事故になっちゃうから…)





首都高速4号線の中央道へ向かう下り線

外苑出口前の…

登り坂になる箇所の追い越し車線を

アクセルを踏まず軽自動車が50kmまで

速度低下して走行😱


その前段階で70kmの低速走行で

後方は大名行列のあとに…登り坂となり 

首都高50kmで走る軽自動車は非常に危険⚠️




一般道では…

先の右折レーンで曲がりたいのでしょうね…

第一車線から中央車線への車線変更が出来ず

ブレーキ踏み踏みで低速走行の後…


結果、力技で第一車線で停止してしまい

第二車線への車線変更を試みる奴…


停まってしまったら速度差が生じ

余計に車線変更しずらいのに。。。


そして…当然、第一車線は渋滞😭




もっともっと…沢山の非常識なドライバーと

遭遇しましたが書き切れません。


運転のスキルは人それぞれで

個々で差がありますので

「しょうがないな…」とは思います。


公道ですから皆の為の道路です。


運転が久しぶりだったり…

運転に自信がない人… 

出来れば初心者マーク付けてくれると

こちらも察知しやすいですよね。


ぎこちなく走っている車で…

初心者マーク付けて走っている車も

沢山いましたので…。


本人は気が付いていないけど

事故を誘発する運転となる事もあるので

運転スキルが低い人は初心者マーク🔰

是非装着して欲しいですね。