【ワンポイントアップの人間力-158「人の心の状態は顔に表れる」】 | あなたの会社を年商10億円企業に成長させる富無限大コンサルタント 最勝の経営参謀役 菅谷信雄のブログ

【ワンポイントアップの人間力-158「人の心の状態は顔に表れる」】


ゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズが10年前の2009年に不倫が発覚し、妻から車で逃げる途中に交通事故を起こして負傷しました。

当時のタイガー・ウッズの顔は別人のように暗く沈んだ顔でした。

タイガー・ウッズはこの事故の責任をとり、無期限のツアー欠場を表明しました。

さて、最近2019年のマスターズで2005年大会以来14年ぶり5度目の優勝、米ツアー通算81勝目を挙げました。これで、ワールドゴルフランキングは6位になり、5年ぶりのトップ10入りを果たしました。

これが評価の対象となり、大統領自由勲章を授与されました。

トランプ大統領と並んで映るタイガー・ウッズの写真は、確かに43歳の中年男性の顔でした。

しかし、事故を起こしたときの彼とは別の顔で、輝いていました。

人間は、その心の状態が顔に表れます。

タイガー・ウッズも、その間悩み苦しんだことと思います。
挫折から苦難、それが人間的にも成長させます。

久しぶりに見るタイガー・ウッズのさわやかな表情からそれを感じました。