ゲームマーケット2023春に参加したよ!

土日両日出展!がんばってる!

今回は「ゾンビデル」インターナショナル版をメインにひっさげての参加です。

キックスターターのやつをついに一般頒布でした!


おかげさまで持ち込み分完売となりました。

ぜひとも遊んで楽しんでください!


というわけで写真と共に感想など。

まずは一日目!


前回よりさらにコンパクトになりました。
ほぼゲーム。
棒みたいなのは看板というか、巨大パネルのポスターを丸めて運んでいるもの。
紙を折らずに保管できる手頃なケースがあってよかった。このケースは2日目に吊りポスターの下の重しになりました。MOTTAINAI!

ちなみにモッタイナイはコンセプトがかぶる価値観主導権取りに来たヨーロッパの「SDGs」に潰されたのでこういうところで大事に使っていく。

雨予報だったのででかいラップ(コロナ禍初期にソーシャルディスタンスのクリアパネル代わりにブースに張ってたやつの残り)をたくさん巻いて防水。
まあ役に立った。荷物同士を一体化させるのにも役立った。
開けるときはカッターでスパーッ。ゴミが大きかったけどまあたいした労ではない。


ゲムマ入場口付近での企業ブースが気分を盛り上げます。

宅配は今回からある程度まとめられるようになったらしく、ホール入り口付近に。
あんまり大きい箱のゲームだとキャリーじゃ運べないので今後利用はあるのか…?
さすがにブースのディスプレイのコンパクト化は今回で終わりだろうからあり得るかな…

そのコンパクト設営がコレ。

テーブルクロスと巨大ポップのみ!

ちょっとうそついた。値札兼看板兼衝立1つ!

まあ鞄に入らないものとしてはこれだけですね。

もうこれでいいんじゃないかと!
試遊ありの卓だし、ワンオペだし、設営の大変さを減らす方向で。
実際巨大チアガールゾンビは皆の目を惹いていました。ラリアットさん本当にステキなイラストをありがとう…!


感謝のアクリルスタンドも!
アゴニーとバイターにも来てもらいました。


ちなみにパネルはこんな風に設置してあります。
100均の金網を結束バンド(ぼっちじゃない方)で立体化して、ホムセンのでかい強力洗濯バサミでがっちりホールド!
支え具合はばっちりゴールド!
洗濯バサミは机とクロスを固定するのにも兼用。
ついでにビニールを下げてゴミ袋やらにできるようなフックも。お菓子も隠せる。

テーブルにサンプルをそれっぽく並べる。
これは2日目にパネルの中に入れて動かせるようにして、試遊用とは切り離しました。
これがファインプレーになるとは夢にも思うまい。

設営を開始前に終えて安心したところでギャー!
目の前に大手。

ジェリカフェのゲームズさん。これは客足が多くなって嬉しくもあり、ここを通るときはみんなあっちを向いていそうで心配でもあり…


実際そうなりました。
でも結構こっちも見てもらえたのでもうまんたい!
1日目はひたすらブースで立ちつくすことになりました。繁盛御礼!

1日目の写真は以上。雨降ってたねー

撮ってる暇ないって!
途中で水も切れたし、ほとんど飲み食いもせずトイレにも行かずにゾンビデルアピールに勤しんでいました。

今回は三ヶ国語版ルールありなので、外国のかたには特にアピールをがんばったよ!
2日目は英語のちらしも作ったくらい。

チラシはマジで必要。つよい。


ブース運営(しゃべって会計)は楽しかった!

初日はなかなか試遊タイミングなくて申し訳ないこともあったけど、かなりの参加者が来ていろんなゲームを抱えたりしてるのを見て、熱はまだまだあるなあとこちらも燃えていました。


っていうかお客として参加してデュエルボーイやりてー!!!


しかし次はだんじょにんぐべい!2や、ひとつめっことイチャイチャするゲームを作りたいのでニントモカントモ。


という嵐のような怒涛の1日目でした。


後半へ続く(フラグ)。

寝ろ!


というわけで明日明後日のゲムマ2023春、「オ18」に出展です!



ゾンビデル インターナショナルと、そのスリーブ、あとだんじょにんぐべい!を持っていきます!


■ゾンビデル 2300円

■ゾンビデル特製スリーブ 1000円

■だんじょにんぐべい! 1000円





まあそんな感じだけど、スリーブだけでもかなり良いものなので、よかった激戦区だけどみにきてね!

いやまじで周りがつよつよでやばい。ジェリカフェゲームズとかうさぎとか親子に受けそうなあれとかで人混みのドーナツ化現象が心配。

あと両隣の人混みが押し寄せて蓋されそうでそれもこわい。


それでも負けずにゾンビ並みのしぶとさでがんばっていきたい!

だからみんなゲムマは「オ18」にきてくれよなっ!


これが目印ね!

おわり。

ボボン・ボン・ボーイ!




ゲムマ2023春に頒布の「Zombies & Zilches」ゾンビデル:インターナショナル版の梱包も終わり、余裕が出てきたよ!(ゆだん)

今回はゲーム特製スリーブもご用意しました!

ラリアットさんの絵がとても素敵!MtGをはじめとした各種トレーディングカードゲームにもぴったりの逸品。

よろしければご一緒にどうぞ~☺️🧟。


とまあ一息ついたところで、ただいま第二弾を制作中の「だんじょにんぐべい!」に向けてファンタジー的ディスプレイの収集に余念がない我が連邦ですが、なかなかこれがどうして!

ドラゴンのフィギャーがほしい!となってもなかなか見つかりませんね。

ポケモンとかモンハンは出てくるんだけど、純粋にドラゴンがない!

手乗りとかキノコとかもあるんだけど、ぜひ1/12のスケールのキャラと相対できるスケールのもちょっとほしいところ。

ボークスに行ってみようかしら…いっそ自分で作るか!?


とまあ、そんなで町をうろつきクエストしていたら新宿ヨドバシで別のものを見つけました!

それがコレ。



プリプラ「妖精ピコ」

これは良いものの予感!冒険には妖精がつきものですからね!



ぶらつきはこういう素敵な出会いがあるのでやはりフィールドワークは楽し。

即買いしてしまいました。

新しい仲間にみんなもきょうみしんしん!


というわけで、ゾンビデルの丁合が終わって燃え尽きていたので作成のチャンスができました。


レッツピコ!



あらうつくしい羽!
妖精の一番大事なところと言っても過言じゃありませんね。
実際、組み上げるとここしか持つところなくて妖精さん的には大変申し訳ない感じになるのですが、まあしかたがない!()

パーツを切って組み上げる…なんですが、妖精のプラモだけあってちっちぇえええ!!
お皿の上で組まないとポロポロ落ちてすぐにパーツが行方不明になりますね。お皿必須。
あと小さいので持ちにくい。おろかな人間の指からすぐに逃げていくところはパーツといえども妖精なんだなと思わざるを得ません。
ピンセット的なものさえあれば…
絵面が人間に捕らえられて実験される妖精のソレそのもの。



一番難しかったのは腕と背中のパーツかなあ。
いっぺんに全部切り離したので袖のパーツの左右がまったくわからん!!!
一回左右の腕を逆に付けちゃった。でも最終的にはスルッとはまる方が正しいことに気づき、自分の不器用さに悶えていました。

顔パーツは何個かありますが、やっぱりコレ!

このメスガキ感と言うかイタズラ感がすごくだんじょにんぐべい!の妖精にベストピッタリですね。

この表情すこ。なでくりころがしたい。


上半身だけ組んでみたら手の形も手伝ってなんかケニーみたい。

足を組む。
小さいので仕方がないのですが、足首と足をつなぐ凹凸が細くて、腰とかを組んでるときに曲がっちゃ行けない方向にちょっと曲がったりしてこわかった!
最終的には接着剤とかで止めるのがよさそう。


というわけでパーツ数も少なく、無事完成~☺️

なんですが…えっちょっと~ピコおまえ…

上半身はだかやんけ…!
きゃー(⊃ω⊂*)
いや、これは服だよ!なに考えてるの男子はもうこれだからー!!!

いやあ、羽と一部の服とかのクリア部分と、顔はあるのですが、ほかはお好みの色で服とか装飾品を塗れるようになってます。
なので服を塗ろうと思ったんですが、肝心の絵の具がなくなってしまった。片付けの際にだんしゃりした様子。

なので後日買ってきて塗装するよ!

それはそれとして、出来上がりはすごく良いです。
ポーズは基本足を投げ出して座ってるんですが、宙に浮かしても気にならず自然なポーズになってくれています。




持つと人間に捕まったときの命の危機感がぱないwww
髪の毛がクリア素材なので左右どちらの表情も楽しめるのも良いですね。


ということでプリプラ「妖精ピコ」でした。


全然しらないメーカーさんだったけど、この妖精が良かったので、機会があればほかにどんなものがあるのか見てみたくなりました。

とりあえず塗料を買いに行く!

おわり。