ボボン・ボン・ボーイ!
ゲームマーケット2024春に両日参加してきました!

今回は「エレガン2」!
お上品にカードを引く、マナーバトルゲームの決定版!
繰り返し遊ぶことでどんどんお上品になれる素敵なゲームの第2弾です。
近々ボドゲーマさんにもお出しするので、在庫完売した「エレガンツ」のかわりにぜひお買い求めくださいですわ。


とまあ、そんな感じで土曜日。
ゲムマへ出発!
荷物が少ない♪

今回はヤマト配送を利用しました!
これで肩もいたくない!前回はゾンビデル等が重すぎて引っ張りにくかったし肩を痛めましたからね。
必要なコストは払っていくスタイル!

軽やかにビッグサイト到着♪
下から見ると四足歩行のロボットみたいだよね!
今回は「快適なイベント参加」をテーマに設営をかなりダイエットして荷物を減らした分、「まあそんなに早く来て準備しなくてもええやろw」とゆっくりめに来てみたけど、駅から遠いほうの東ホールになってたので少しあせった。

東ホールは見通しがいいので楽しいですよね。


いろんな企業ブースの準備を横目にブースへ向かう。


チャック横丁がすごくいい場所にあってたのしそう!

そして到着~☺️!設営…の前に、ヤマトの荷物をもらいにいくよ!
今回はブースの島と島の間に置いてあるんだって!


ど、どれじゃ~!!!

でも大きい荷物票がついてるので安心して回収♪
頑丈な角ガードがついてた。ヤマトさんありがとうございます!

そんなわけで設営も完了。


なんてエレガントなんでしょう…!
無駄のないスッキリしたととのい、わかりやすい文字札類、大きなポスター…!!

実際今回は毎回進めていたコンパクト設営が究極に達したと言っても過言ではないシンプルイズ美ストな設営になったのではないでしょうか。

かつては大きめのオブジェクトやゾンビの顔、ちまみれバットなど下げたりも楽しんでいましたが、1人では限界があるが上で、その制約を活かして毎回工夫して陳列棚などを並べていましたが、今回の立体は大きめのポスターと一輪のバラのみ!

あとは工藤さんのゲームさんが「予約はこっち」「当日はこっち」の立て札をご提案していたのでよりコンパクトにアレンジして見ましたくらいですか。

確かに陳列棚は皆さん気軽にお手にとってくれるのでとても良いものなのですが、今回は「エレガン2」一本に絞ったので陳列棚は必要ない!との判断で、専用装備をパージ!冒頭のとっても快適な荷物になりました。必要なときはまた棚は復活するでしょう。

そして始まるゲームマーケット2024春!
毎回元気なアナウンスですねー。

目の前がガンナガンとクイックショットのコラボ新作のエリアブースで人がたくさん並んでる。
エリアはキラキラしてていいなあ。

とはいえ、エレガン2のポスターを見て「あ、ここだ」とお買い求めいただく方もたくさんいたのでそこは嬉しい限り。

人の流れには余裕がありましたね。
11:00の早め入場もそこまで駆け足と言う雰囲気ではなく、一般入場はしっかりと各ブースを見ていってくれていました。
終了時刻まで客足もあまり減らずに賑やかでした。
余裕を持った、落ち着いたゲムマをという印象でした。
見通しがいいからゆったりと進めたりしてたのかな?

そしてやはり大きいポスターは良い!
こんな遠くでも目立つもん!

これにはフリー素材の天岩庵の店主さんもニッコリ🌹。


向かいのブース(20m先)のポンダバ!の原始人もニッコリ。

そして今回は助っ人を頼んでいたので、トイレ以上に会場を見て回る余裕もありました。
とはいえ前半は購入や試遊の皆さんが来てくれていたので(しかも今回は1日目は完売がでないくらいの用意をして来たので)、落ち着いたのはかなり後のほうでしたが。
それでもほかのブースを見るのは勉強にもなるし、ゲムマを「体験」できるのでとても有意義でした。
デュエルボーイを含むゲームもいくつか買えましたしね。やっとデュエボがどんなものか理解した!

お目当てでも人気の所はすでに売り切れとかもありましたが、そこは売り切れおめでとう!と称えるべきでしょうね!

というわけで気づけばあっという間に1日目が終わり!

設営中に圧縮して持ち込んだエレガン2を組み立ててくれた助っ人の友人ありがとう!おかげで完売せずに1日目を終えることができました。
エレガンツの紹介マンガはすごく良いので今後もつかっていくぜ!

2日目は1人だったので写真はそんなに撮れませんでしたが、書くことはいっぱいあるのでまた次の機会に。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

とりとめのない文ですが、ゲムマが楽しかったよ、盛況だったよ、というのが伝われば何よりです。

ひとまずおわり。