こんにちは、ボボン・ボン・ボジワーイ連邦です。


4/27、28はゲームマーケット2024春でした!

ブースにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!



はー……




書いてる途中この辺で思考が止まるくらいすごく疲れたけどすごく充実したイベントでした。

たくさんのいいこととかなりの辛いことと、いくつかのやらかしなどがありましたね。


とりあえず4月はなんか制度改正の対応とかノルマの上昇とかいろいろしちめんどくせぇことがプライベートであり、それに加えて新作「エレガン2」の組み立てからゲムマ準備まで目まぐるしく過ぎていきました。っていう明日も月末とゴールデンウィークによる締め切りの前倒しがあって、ゴールデンウィークって楽しかったけど今となっては漫画業界が地獄のGW進行とかいってた意味もよくわかったなといやな階段を上ってしまいました。

究極今の仕事(職場)がボードゲーム制作に全然適してないんじゃない、というのも以前から薄々感じていたことが確信に変わったりして、今の仕事を続けるメリットが第2の人生を歩むために辞めるデメリットを下回って来てる気がします。


いやまじで今回は個人での限界だと思われる量の頒布をやりましたが、ゲムマの後で今日精力的に外に出れる人たちのバイタリティーがすごすぎる。

まずはよく寝て、おふとん干して、洗い物しながらゲームつくってた部屋の片付けをしてたらもうこんな時間です。


まあまあ、それでも今回のゲムマはかなり成功、といっていいと思いますし、頒布以外のところでも嬉しいことと楽しいこと、そしてものすごく嬉しいことがあって、良い2日間でした。


一番残念なのは初日にヤポンブランドさんの出張ゲーム評価に応募して落選してたみたいなので、海外へむけてのエレガンツの総評みたいなものをお聞きしたかった(金曜20時に立川にいるような今の仕事ではゲムマ前日事前交流会に参加することなど夢のまた夢)なーとか思ってたら実は当選していて、その事実を知らずに逃してしまったこと!

何が悔しいって、メールに気づかなかったこととか機会を逃したこととかもあるけど、ヤポンブランドの皆さんの貴重な時間と枠を空費させてしまった自分に腹が立つ、というか24日以降もメールのチェックくらいしろ!仕事やばすぎ!


そんな感じです。

この場で改めて謝罪申し上げます。


あー、海外に行くには縁が無さすぎるな。

自力で通訳雇って、自力でエッセンシュピール参加して、自力でコミュニケーション取ることしか許されないのか…


思えばキックスターターの時もそうでしたね。誘われて色々教えてもらおうとしたらコロナでアドバイザーさんがダウンして、生まれたての小鹿ムーブで挑みました。

ローンチって何?とかアドオンって何?とかみんな設定金額低すぎない?500%達成ってそれ50個しか売れとらんやん?とか好事家が夢と未来のあるプロジェクトに投資してくれるものじゃなくて通販なの?とか、色々ありましたが、なんとかゾンビデル100個300000円キック達成と相成りました。

英語のサイトをGoogle翻訳したり、ほかのプロジェクトのやり方を覗いてみたり、よくやったね!


今回はそんなゲムマ総括の懺悔録ということで。


ゲムマ2024春の参加レビューや戦利品報告などはまた!


おわり。