ボボン・ボン・ボーイ!

今回は3/23.24にインテックス大阪で行われた「ボードゲームビジネスエキスポジャパン 


」通称ボピエポンに参加してきました!
「ボ」-ドゲーム「ビ」ジネス「エ」キスポジャ「ポン」ね。(おまえ以外誰も言うとらん)

今回のメインはこれ!
「エレガン2」ゥゥゥ!!!

お上品にカードを引かないとおこられるおバカパーティーゲーム第2弾ですよ。
2なだけあって絵柄も凝ってるし怪しいマナーも増えたしマナーが2枚になることもあるよ!

ゲムマに向けて作ってたけど、ボビエポンに間に合ったので大阪の人には一足早くお披露目です。
(まあ大阪はかつてエレガンツをもっていこうとしたらゲムマ大阪がコロナで中止になったのでそのリベンジの意味でもね…)

そうそう、今回はビジネスエキスポジャポンということで、ボボボ連ののポートフォリオをつくってみたよ!

カタログカットも立派なPR材料ということで、ちゃんと幻のゲムマ2020大阪のも載ってるよ!
こうやって見ると色々やって来たものだなあ…

ほんで今回のお品書きはこちら!
この冊子にする形式は意外と便利なのでゲムマでもやるかも。

そんなかんじで土曜はお仕事なので日曜だけ参戦しました。
ボビエポンは土日両日出展だけのプランだったので、今回は合同出展を試みました。
Twitter(現X)で探して「蒼空久遠工房」さんに合同させていただけることになりました。ありがとうございます^^。

ということで当日は新宿からスタート!
ねむらねーまちしんじゅくでごぜーます!
5:30の新幹線に乗る。ねみー!!!

なんやかんやで新大阪!
9:00くらい着なので新幹線で眠れた。結構いいコンディションになれたので新幹線はたかいけどひいきにしちゃう…

気になったのが駅弁でシウマイ弁当を買ったつもりだったんだけど、別物の焼売弁当だった(だからなんやねん)。
でも、それも2種類の焼売とほろほろチャーハン風ご飯がおいしかった!

心配してた雨はちょうど移動時間をそれて降ったのでとてもたすかった。

途中で出会ったHLKT工房さんと一緒にちょうど10時くらいに会場入りして、蒼空久遠工房さんとご挨拶。そして設営。

ミニマリスト設営ここに際マレリ。
「ゲムマは過剰設営で制限がさ~」とか、
「前日はめちゃ混みでしたよ~」とか、色々話しながらつくる。

そんでもって2日目開始!
まあどうなるんでしょうね、日曜だからねというゲムマ日曜経験者のイキりを放ちながらもビジネスエキスポ開始の拍手!
まず2時間はビジネスタイムということで出展者や企業の方々が行き交う。

ま~うちは素通りかなー
隣のブースがマダミスぽくて、友野詳さんらしき人物が来てたのすごくうらやましかった!

モルック団体の方やボドゲプレイのメタバースの方々もいらっしゃって新鮮だった&名刺交換タイム。
リアルファイトしょうぎをはじめ、かなり好意的に見ていってもらえたのうれしい。
あとは、ちぃたん。
でけぇ。

11:30からはテーブルゲームファンフェスタさんのスペースをお借りしてパンドド!の試遊。
いやーこれはなかなかになかなか…
スペースを貸してくれるということはその時間は空いているということで、ということは人が…
まあなるほどな!ということで数回遊んで終わり、というところで、シンガポールのバイヤーさんがやって来て「エレガンツ気になります!」ということでそちらもプレイ。楽しんでいただけました。

そのあとはブースに戻っていつもの感じ。
おかげさまで新作「エレガン2」の持ち込み分は完売!その他もかなり手にとってお迎えしていただけました。チラシはだいじ。
リアルファイトしょうぎとバーニングキョウトはごく若干数持っていったけど、それがお求めいただけたのはとてもうれしい!ぜひ楽しんでいただきたいです。

そのあとはトイレがてらちょっとみて回ってあっとわんさんのよろず札などを買えたりして、イベント終了!
両隣の出展者さんと片付けをしながらごみ捨て場をめぐってあっち行ったりこっち行ったりと、急増のパーティーでの冒険が始まった。

最後には氷見うどんを食べて、おみやげを買って撤収!
お疲れさまでした!


感想:
物販イベントとしては貴重な東京以外での参加ありがたかったです。日曜だけとはいえ、人の入りも熱も高くて良いイベントでした!
ビジネスイベントとしてはどうだったろ?機会と導きはあったけど、コミケの編集者ブース的なものがあるわけではなく、どの辺でメーカーさんと繋がればいいのか良くわからなかった。ビジネスタイムに自分のブースでメーカーさんの目に留まるのを待つ感じだったのかな?
試遊スペースもビジネス的なムーブはなく、作ったポートフォリオの活躍機会もなかったなあ。
もうちょっと力のない、それでも意欲と野望のあるサークルに光が当たりやすい何かしらのサポートがあれば良かったかなあ。今はまだ自助の段階ですね。特にワンオペだとどうしようもない。

それでもビジネスという意義で5000人の集客を達成したとても有意義なイベントだったので、ぜひ今後も続いて欲しいです。そして弱小サークルとメーカーをつなぐ掛け橋となって欲しい!

何はともあれ、ありがとうございました!
浪速だけになにわともあれ


おわり!